ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年12月29日

2016年総括

2016年も残りわずかとなりました。
昨日で仕事納め。
今日から3日までお休みです。

年内は結局、先日のナメタ釣りで終了。
先週末も行こうと思いましたが、強風で断念しました。



今年もいろんなお魚と出逢いました。
初めての県外遠征
大鯛は出せませんでしたけど、マダイも釣れたし。
堀田光哉さんから1億円を頂いたりw
今年は仙台新港にも結構行きました。

ドッカン釣りに行けなったのが心残りでしょうか。


と言うわけで
仙台の釣り日記 2016年を振り返って見ます。



まずは1月
仙台新港でのボウズでスタートした新年w
その後、テンヤで出船して今年の初魚!
ネウやマゾイが釣れ、グッドなクロソイかと思いましたが
40upのボッケでした。
2016年総括

ボッケ鍋でマゾイのしゃぶしゃぶ!
2016年総括
タマリマセンね!


釣り仲間での新年会。
もうすっかりおなじみになったセリ鍋。
2016年総括
(写真取らなかったのでサンプル画像)

このとき初めて食べましたが
美味いですね~セリ鍋!!
今年の忘年会での鍋は、ほぼセリ鍋ですw





2月
メバル・カレイのリレー船
早々にメバルをゲットし、カレイ狙いへチェンジ
2016年総括

初の50upマコガレイも釣れました!
2016年総括

マコガレイ、アカジガレイ、イシガレイ
仙台湾の三大カレイの揃い踏みです!!
2016年総括


メバルのホルモン焼きは、お酒が止まりませんでしたww
2016年総括


新港は変わらずボウズも、ステキな日の出!
2016年総括





3月
テンヤ出船でのネウゲット!
ネウの唐揚げ、ネギソース。
2016年総括
これは、箸が止まりませんでしたw

スロージギングではマゾイ・マダラを釣り上げました。
美味しく鍋に。
2016年総括

マダラのホルモン焼きも、これまたタマリマセンw
美味しい日本酒ともあいまって、至福の時間となりました。
2016年総括


新港ではやっと釣果が!
でも、激痩せのハゼとシャコ・・・
2016年総括





4月に入って、サーフ初日
ステキな日の出!
2016年総括

昨年行けなかった
ルアーフェスタin仙台
2016年総括

田辺哲男さん、近藤清之さんなど
普段テレビで見ている方と、いろいろお話できました。

MCの菅原さんからいただきました。
2016年総括


初めて行ったサクラマスジギング。
結果はサバやマゾイのみ・・・
来年は、1本はあげたいですね!!





5月になって仙台の海も、だいぶ魚が動き出しました。

新港では少しのカタクチがあがりましたが、それっきり・・・
一方、シャコエビは好調が続いてます!
2016年総括

そして、部長からの命を受けww
初の県外遠征となる青森県平舘漁港からのマダイ狙い!
大鯛は出ませんでしたが
40㎝~60㎝台のマダイ、5枚釣る事ができました。
2016年総括
イナワラや、ミズガレイ、ソウハチガレイなど魚種も豊富で
とても楽しい釣行となりました!

釣ったマダイを、会社の先輩なじみの店にお願いして
ステキに調理していただきました。
2016年総括

仙南サーフでも今期初ヒラメをゲット!
2016年総括

サーフでの愛機の機嫌が悪くなったので、分解清掃。
2016年総括
大切に使いましょう。

ダイワのカレイバトルIN仙台湾にも参加。
思うように行きませんでしたが、食べるには充分すぎる釣果。
煮てヨシ!、焼いてヨシ!、生でなおヨシ!
宮城のカレイは、魚のトリプルスリーですねww
2016年総括





6月の仙南サーフ
帝国の?軍団に占拠されておりますw
2016年総括

食べれば美味しいんですけどねw
2016年総括

マゴチもあがっています。
2016年総括


仙台新港では、やっとハゼがふっくらしてきました。
2016年総括

ごく短い期間だけでしたけど、サビキで40upのサバがあがりました!!
サビキ竿でのやり取りが非常に面白く
大物磯釣り師のような気分でやり取りしてましたw
2016年総括

釣ったサバは、南蛮漬けや味噌煮にして美味しくいただきました!
2016年総括

テンヤで釣りあげたイシモチ。
炙りにしてみたら、美味いのなんのって!!
2016年総括
イシモチの見方がまるっきり変わりました!





7月
ヒラメハンターの堀田光哉さんが来仙!
上州屋名取店でのトークライブ。
翌日は、仙南サーフでの実釣会に参加してきました!
2016年総括

実釣会ではソゲを1枚あげまして、上州屋さんからいただき物を・・・
それがなんと!
1億円!!!
堀田光哉さんから1億円の贈呈式がありましたw
2016年総括
よっちゃん銀行ですけどねww

閖上・新港共にサバラッシュ!!
今年何回作ったろう??
オイルサバディンw
パスタやトーストなど、美味しくいただきました!
2016年総括

大好きなアクシオン アカキンでヒラメゲット!
2016年総括

DUOのロッドスタンドも活躍しましたww
2016年総括





8月
漁港で30upのアジゲット!!
刺身と漬け丼・・・
2016年総括
ウマスギデスw

テンヤでのネウ
炙りになめろう!
2016年総括

2016年総括
サイコーです!

サビキ釣りは変わらずサバラッシュ
ハゼも随分あがってきました。
ハゼの天ぷらにサバの骨せんべい!
2016年総括

サバの唐揚げ丼 ネギ塩レモン掛け。
2016年総括
おかわり必至ですw

サバもたくさん釣れたので、アナゴ用で塩漬けに・・・
2016年総括





9月
このころは仙台湾でもいろんな魚種を狙え
何を釣りに行こうか迷って困ってしまうくらいですw

テンヤではハナダイやホウボウがあがります!
2016年総括

今年も朝昼晩と美味しくいただきました!
ホウボウの漬け丼!!!
2016年総括

むかし懐かしいビバオールも発見w
2016年総括

マダイも釣れました!
2016年総括

初めて作ってみたマダイの潮汁
良い感じにできました。
2016年総括

新港ではサバにちょっとだけカタクチが混じりました。
2016年総括





最盛期の10月!

仙南サーフでの魅惑の朝焼け・・・
2016年総括

青物もまわってきました!
2016年総括

ヒラメも・・・
2016年総括

年に数回見られるか?
雲ひとつない日の出!
2016年総括

新港では、いつまでいるんだというくらいサバが釣れ続けておりますw
干して焼いてみたら、コレが美味い!
朝ごはんのおかずに重宝しましたww
2016年総括

2016年総括

テンヤでもワラサやホウボウ、ハナダイなど豊富な魚種が顔を出します。
2016年総括

2016年総括

2016年総括

2016年総括





終盤戦の11月
400名超えが参加する全国カレイ釣り大会
しかし、強風により大会は大幅縮小・・・
美味しいものなど、いろいろいただきました。
2016年総括

2016年総括

ひたすら狙い続けているテンヤマダイ!
残り30分でのヒット!
叩く引きはマダイ!しかも良いサイズ!!
2016年総括

が、あと少しと言うところで
無念のバラシ・・・・・

そんな心を癒してくれる、ドンコの肝和えw
2016年総括

仙台新港では、アナゴを狙い続けていますが
スクリュードライバーを食らうばかりでw
2016年総括

なかなか針掛りしてくれません・・・
サバの塩漬けも効果ありませんでした。
そんななか、1匹だけですがマイワシ登場!!!
2016年総括
サイズは13・4㎝ですが、待望のマイワシ!!

2016年総括

今度は、魅惑の仙台新港朝焼け
2016年総括

今年はハゼの天ぷらをたくさん食べました!
2016年総括

サバに混じって、小さなマイワシが混ざりだします。
得意のサバの南蛮漬けw
2016年総括





そして年末、12月
だいぶ水温が下がってきた仙南サーフ
最後の釣果は海草で終了www
2016年総括

新港では、待望のマイワシラッシュ!!
昨年は20cm前後 脂ギトギトの刺身が美味い!
ステキなマイワシでしたが
今年は10㎝~15㎝がほとんど・・・

でも釣れると楽しいw
2016年総括

たくさん釣れましたねぇ~

マイワシを泳がせで狙ったりしましたが
アタリの取り方が掴めず、ダメでした。

釣ったマイワシは
オイルサーディンのパスタ&トースト
2016年総括

2016年総括

2016年総括

そして天ぷら。
2016年総括
これが思いのほか美味くて、家族にも好評でした。


目刺しも作りました。
2016年総括
コレまた、酒の肴にはバツグンw

もっと目刺し作ればよかったぁ・・・
ちょいと後悔です・・・


今年最後の釣行となった船釣り。
狙いは、宮城の正月には欠かせないナメタガレイ
ジャラジャラ仕掛けで3枚のナメタをゲットできました。
2016年総括

でもそれ以上に嬉しかったのが、裏本命のコレ!!!
2016年総括

4・5kgあるマダコ!!!
最初は、ガッツリの根掛りだと思いました。

約1時間掛けての塩もみww

美味しく頂いています。
刺身、唐揚げ、たこ焼きなどなど・・・
2016年総括

オールラウンダーのタコは、何しても美味い。
タコキムチなんか酒の肴にサイコーですねww
2016年総括

まだ、半分は冷凍庫で寝ていますw

ナメタは干して煮付け、焼き用で待機中w
2016年総括

こちらは正月が楽しみです。





といった感じで
振り返ってみた、仙台の釣日記 2016年

新鮮な魚を美味い肴に料理して
美味しいお酒とともにいただく!!!

こでらんねぇ~なぁ~~~~~!!!


今年もいろんなことがあり
楽しく遊ばせてもらった宮城の海に感謝!!!

今年1年ありがとうございました。








このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
2023釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会に参加してきました。
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
諸般の事情からの仙南サーフ
仙南サーフ 変な癖ついてきた?
釣りTiki東北フラットフィッシュ大会 やっちまったなぁ!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 2023釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会に参加してきました。 (2023-07-03 20:27)
 2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会 (2021-07-23 11:23)
 20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ (2021-07-17 18:07)
 諸般の事情からの仙南サーフ (2019-11-11 09:00)
 仙南サーフ 変な癖ついてきた? (2019-08-07 21:05)
 釣りTiki東北フラットフィッシュ大会 やっちまったなぁ! (2019-07-21 21:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年総括
    コメント(0)