ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月03日

初釣行は鍋のネタ、だけ?

昨日の話です。

今年の初釣行に行ってきました。

ナメタの後
年末にラスト釣行を予定していましたが
強風により断念・・・

なので、年明け即の初釣行!
ひとつテンヤで出船してきました。

予報では気温も低くなく
風は吹きそうだけど何とか大丈夫そうだ。


当日の朝、車の温度計は1℃
フロントガラスも凍ることなく出発。

港に到着。
曇り空で風もほぼなく、暖かく感じますね~

時間になり出港!
さて、今年一発目の釣行はどうなるか楽しみです!
初釣行は鍋のネタ、だけ?



まずは浅場から。
船長の合図でテンヤを落していきます。


5号を落しましたが、潮も効いてなく3号にチェンジ。
充分底が取れます。


が、アタリもなく水深のあるエリアへ移動。

こっちではアタリがでます!
しかし、なかなか掛からないw


やっと船内で一匹目。
後ろの方がネウ(多分)をあげました。

少しして私もヒット!
でも、スルスルあがってくるw

新年初魚はコイツでした。
初釣行は鍋のネタ、だけ?

30㎝まではありませんが、そこそこのメバル!

はい、次行きますよ~



リフトの頂点で止めると・・・


ドンッ!!

おしっ!
巻き合わせぇぇ~~


フッキングせず・・・





コン

それっ!

スカッ・・・


コン

ほれっ!

スカッ・・・・・



う~~かからん!!!


掛かったと思っても、すぐにバレる・・・

食いが浅いんでしょうね。



やっとの事、クロソイをゲット!
サイズは30㎝ありません。

さっきのメバルもそうですが
あがってくる魚は
親針にガッチリフッキング!

食いが良いのか悪いのか???




いや~
たまに差すお天道様は、やっぱりありがたい!
でも、予報とは裏腹に無風状態w
波もなく、ステキな凪ですなww

釣り人日和な時は、アタリが少ない日が多いんですけど
今日はアタリはそこそこあります。
でも、みなさん掛からないww

そんな状況ですが
船内では、ネウ、クロソイ、フグなどがあがります。


私も、スカッwとバラシを繰り返し、フグを数匹w



コン

ほれっ!

ヨシ掛けたw


おっ!ちょっと引くぞ


なんだべなぁ~と巻いていったら・・・


コイツでした。


初釣行は鍋のネタ、だけ?

今の時期、鍋に最適なボッケ!
サイズは40㎝まではありませんでした。

はい、晩飯はボッケ鍋に決定ですww

コレに良いサイズのクロソイを釣り上げて
ボッケ鍋にクロソイのしゃぶしゃぶが食べたいなぁ~~~

と言う思いをめぐらせw
さらに集中して誘っていきますww




ドンッ!

巻き合わせぇぇぇ~~~

よっしゃ!
掛けたぁ~


グリグリグ・・・・



バレタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





船長:今の50upのクロソイだな!

私:あ”あ”あ”ぁぁぁぁぁ


船長にシズらってますwww




そこを切ってステイ・・・
プン!(穂先が戻った!)

ほれっ!!


よっしゃ、今度こそ掛けた!!


おお~良い感じに引いてます!



あがって来たのは、本命クロソイ40up!!
初釣行は鍋のネタ、だけ?

これで、しゃぶしゃぶが食えるなぁ・・・
ボソッと言ったら


同船者の方が反応してw


ん、しゃぶしゃぶ?・・・

美味いっすよ!


俺はね、厚め切ってしゃぶしゃぶしゃぶがイイネ!
んで、ゴマでね!

あ~ゴマね!


そう言うの聞くと、食べたくなるよねぇ~




みんなで、しゃぶしゃぶ談議ww


みなさん、釣りたいより
食べたいが先行してくるww




残り時間も少なくなってきました。

その後はヒラメ、クロソイ、ネウなどがあがります。
もちろんグーフー各種ww



同船者の方に先日、特大大大のフグを釣った方がいまして
オーシャングリップでフグをグリップ。

したらなんと!、フグの自重と歯の強さでグリップ部が曲がったとの事!!!
グリップが噛み合わなくなったそうでwww

なんとかグリップは修正できたそうですが
船上は驚愕の渦!!!

こんなの聞いたことありませんwww





変わらず無風状態。
暖かいですね~
ニットキャップ、グローブを外してやってても寒くありません。
この時期には、なかなかない海況です。
新年一発目からステキな日に当たりましたねw

写真はちょっと揺れてますが、水面が鏡面です。
初釣行は鍋のネタ、だけ?





漁礁の上のポイント。

誘いあげると・・・


カツッ!

あっと、根掛かった!

ロッドを戻して・・・

あげてみるも、外れない


戻して・・・
外れない・・・・

ロッドを右に
外れない・・・

ロッドを左に
外れない・・・



ああ~ん、もう!

諦めて、ロッドを立ててみると?

あれ?あがる!!!

急いで巻き合わせ!!!


よし!掛かった!!!

ゆっくり巻いていきます。


お~結構重いぞ~
魚信もあります。


さーて、何だ???






あ”あ”あ”ぁぁぁぁ!!!

バレタ・・・

あと5mだったのに・・・・・・・・・・・・・



くっそ~~~


船長:ヒラメっぽかったけど・・・

私:ヒラメだったら60はありましたねぇ・・・


寒ビラメの60up!!!!!!!


あ”あ”あ”あ”ぁぁぁぁぁ・・・・

やっぱり食いが浅いんでしょうかwww


オチがついたところでw
新年一発目の釣行は終了となりました。

今日は潮が動かず、終始3号テンヤで行けましたね。




帰宅して、さばき方です。

鍋にするので、ボッケから。

アラで出汁をとり、野菜たっぷりボッケ鍋!
初釣行は鍋のネタ、だけ?

メバルは刺身で食べたいので
サクにして冷蔵庫でお休み・・・
3・4日後にいただきます。

そしてクロソイ。
小さいのはリリースしたので40upのみ。

しゃぶしゃぶ用に皮付きで薄く切ります。
初釣行は鍋のネタ、だけ?

しゃぶしゃぶ・・・
初釣行は鍋のネタ、だけ?


ん~うめぇ・・・・



残った分は、炙っちゃいましたw
初釣行は鍋のネタ、だけ?


コ・コレは!!!
初釣行は鍋のネタ、だけ?


パクリ・・・




!!!
美味い!!!(青空レストラン風)

しゃぶしゃぶも美味かったけど
こっちのほうが好きかも!!!

こんな美味しい肴のお供はコレです。
初釣行は鍋のネタ、だけ?

宮城県は塩釜市の浦霞。
搾ったばかりのしぼりたて!

このお酒も好きですw


お酒も肴も進み過ぎてw
いい感じ出来上がりww

9時くらいには、ふとんIN
となってしまいましたwww





こんな感じの今年の初釣行!
とても楽しめました。

最後にイイのバラシ・・・
今年もテンヤではバラシまくっちゃうのか???

でも、本命クロソイが釣れたのでOKですかね!
ボッケ鍋もできたしw

んでも、クロソイの炙りは美味かったな~~~

また狙いにいこっと!!!


初釣行は鍋のネタ、だけ?





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-ひとつテンヤ)の記事画像
イシモチの炙りは ウマイ!
5ヶ月振りのひとつテンヤ
ひとつテンヤを食す。2019
ひとつテンヤは・・・  面白いんです!!
釣り仲間の新年会
2018年 総括
同じカテゴリー(船-ひとつテンヤ)の記事
 イシモチの炙りは ウマイ! (2019-08-03 22:52)
 5ヶ月振りのひとつテンヤ (2019-08-01 11:00)
 ひとつテンヤを食す。2019 (2019-02-26 23:45)
 ひとつテンヤは・・・  面白いんです!! (2019-02-22 18:00)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)

この記事へのコメント
船行ってみたいんですが激しく酔うのです
なんとかなりませんかねえ(´・ω・`)
Posted by ねこ at 2017年01月05日 18:47
ねこさん どうもです。
私も普通に酔います(笑)

なので、毎回酔い止め(液状)飲んで乗船してます。
港に向かう車の中で、セリー(ウィダーインゼリー等)を食べて
港に着いてから酔い止めを飲みます。
そして、準備して乗船。

これで、無敵です(笑)!
Posted by マーチマーチ at 2017年01月05日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣行は鍋のネタ、だけ?
    コメント(2)