ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年06月19日

お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw

昨日の話です。

釣り河北フラットフィッシュin亘理に参加してきました。

船釣りの大会は毎年参加していますが
フラット含め、陸っぱりの大会はお初です。



朝早く起き、間に合う様に家を出ます。






が!





10分後、忘れ物に気づく・・・
あちゃー
急いで戻って忘れ物を取り、かっ飛んで集合場所へ・・・


集合場所は、亘理の鳥の海前駐車場です。

到着すると、駐車場は車で一杯!
誘導されて車を止めます。

私のあとから来た車は、4・5台のみでしたw

受付を済ませ、少ししてから開会式。
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw


注意事項等の話があり、大会スタートです。
スタート順は、会場に来た順と言うことで
最後方からのスタートですww

なるほど、そういうルールか・・・
まぁ、これはしょうがないですねw


大会エリアは、12:00までに戻れる場所であればOKということで
ある意味、超広範囲ですw


前日までどこに入ろうか、いろいろ考えてました。

いつも行ってる仙南サーフは、個人的に釣果が乏しく(個人的にねw)
自信をもってココだと言うポイントがない・・・

仙台サーフも1度行きましたが、その時も釣果が・・・


それではと言うことで、会場も亘理だし
一度もやっとことのない県南サーフに行ってみるか!
という結論に達しました。


とりあえず、Googleマップでチョイチョイ目星を付けていたところへ
車を走らせます。

私の前を走っていた車数台も、同じ方面。
高速に乗る車も見かけました。(これもありなんですよね)



堤防沿いに車を止めて、堤防に登り様子を見てみます。
へ~こんな感じなんですね。

入れるところがあったので、準備してサーフINです。
天候は曇り、風も気になりません。
海は若干の波っけです。
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw



まずは、ハウルからキャスト開始!
さ~大会のはじまりはじまり・・・パチパチ
がんばりますよ~!!

お~この辺は結構深いんですね~
海底の起伏もあり、イイ感じのポイントです。

プラグ、ジグとチェンジしながら探っていくも
反応なし・・・

周りではガザミが沢山とwマゴチ1匹のみ・・・
ポイントを後にする方もチラホラ見かけます。

もう少し粘るか・・・


が、反応もなく結局移動することに・・・


朝飯を食べながら車を走らせます。



ん~この辺かな?
堤防に登ってみると・・・


アングラーがヒトリのみ・・・
え?なんでこんなにいないの???

他の人と同じことやってもダメろうしなぁ・・・

せっかくなので、ココでやってみることにw

人がいないので、歩き回ってみます。


う~
ワンキャスト、ワンゴミ・・・
手前のブレイクに溜まってる・・・



唯一のアングラーがポイントを後にします・・・
え~帰っちゃうの?


アタリもないし、寂しいから?w
また移動するか・・・

やっぱり人がいないのは
それなりの理由があるわけだww



今度は人が多いところに行ってみ~よぉ~っとw

少し走って人がいるところへw
ちょうど空いたところにINです。


キャストしていると、ガザミ狙いのお父さんが
ほぼ真後ろで準備をしています。

え?マジ???

斜め後方から網を投入・・・

おいおい!


波に流されて、ラインが私の前を通過・・・

さすがにこれは・・・

お父さんに話をして、最低限の距離は開けていただきました。
何かあってからではね。

それにしても、カニ網?を投げているかたが数人いましたけど
すごい釣果?なんですよね~
飛距離20~30m位なんですが、5分もしないうちに回収・・・
ロッドが曲がっていますw
あっという間にガザミを捕獲w
これの繰り返しで、あっという間に10匹以上・・・

こりゃスゲーわw

この釣りもアリだなw
そのうちやってみようかなww





なかなかアタリません・・・
周りでもガザミ、ガザミ、ガザミ・・・

でも私には、ガザミも掛かりませんw


ワームにはコレが・・・
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw
少しおがったココチ・・・

ココまで唯一の魚ww




ジグにチェンジします。


ストップ&ゴーで探っていると
手前のブレイク辺りで、ストップの着底時に違和感・・・
ん?とロッドで聞いてみるも反応がないので
再び着底・・・

リールをひと巻き、ふた・・・・

ゴンッ!!


ふんっっ!!(アワセた時の心の声w)





おし、キタァァァ~~~!!

ヒット~~~~~???



重いけど、魚信が・・・


もしかして、ガザミか???




ゴンゴンゴンッ!!!

よっしゃ、魚だ!!!


そこそこのマゴチか?
引きもあるけど、結構な重量感・・・


ロッドをしっかり曲げて応戦・・・


テンションだけ抜かないように
ゆっくりと魚との距離を詰めていきます。




グリグリグリグリ・・・・




そろそろ波打ち際・・・
ジィィィィィ~~~っと、ドラグも出ていきます。
デカイんじゃないか???


寄せ波に合わせてランディン・・・・

次の瞬間、3mほどの距離でヒラメがバシャバシャと暴れる!!



デ・デカッッッ!!!

でも、すぐさま引き波で持っていかれる・・・



うぉ~~、ヒラメ待てぇぇ~w



なんとか寄せ波であげようとしても
波に負けて寄せられないこと2・3度・・・




クソ~~~~~~




これじゃダメだ!
手で掴みに行こう!!


手で尻尾のところを掴むも
暴れるし、滑って掴みきれない!!!



ムムム・・・


暴れるヒラメに、顔もライジャケも砂まみれw

にゃろめ~~




なんとか足でヒラメの逃げ道を塞ぎ
フィッシュグリップで・・・・

また波が、バシャ~~ン

フィッシュグリップに砂が噛んでグリップできない・・・・



くぅ~~~




指で強制的に押し込み、グリップ!

よし!
持ち上げて走ろうとしたところ
魚が暴れてグリップから外れる・・・



逃がすかぁ~~




再び強制グリップ!!
今度はしっかりグリップしたぞ!!



それぇぇ~~~

スタスタスタ・・・・・・・


波の届かないところまでたどり着いた・・・





ドキドキドキドキ・・・
あ~びっくりしたww




ふぅぅぅ~~~~
やっと一息・・・


や~りぃぃぃぃぃ~~~~~~~!!!

グッドなヒラメキャッチ!!

ナナマル越えたんじゃないか???
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw



よっしゃ!!!



お~い、山田君
座布団1枚持ってきてくれぃw






傍から見ると・・・
なにやってんだよもう、イライラすんなぁ~~
的なランディングに見られてたと思いますw

お恥ずかしい限りです・・・
あたふた加減、大爆発でしたがww
なんとかキャッチできました。

あ~よかった。



このヒラメを釣れてきてくれたメタルジグはコチラです。
DUOのフリッパー 32g
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw

カラーは掘田オレンジイワシ。
フリッパーを丸飲みでした。


さすがはフリッパー!!
イイ仕事してくれました。







高鳴る気持ちを抑えてw
キャスト再開です。


同じジグを数投しましたが
さっきのが手前だったので、ハウルにチェンジ。




アタらず・・・







ブゥゥゥ~~~ン


ん?なんの音だ??


空を見上げると・・・・



モーターパラグライダーって言うんでしたっけ?
背中にプロペラをしょって、大空を自由に飛んでおります!

この頃から薄日が差すようになり、とても気持ち良さそうでした。
パシャリと1枚。
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw




向かい風も吹いてきて、プラグが使いづらくなってきたので
ジグとワームで探っていきます。





再度フリッパーで一発アタって掛かりましたが

グングングンっと3回引いたところで
バレちゃいましたw



その後は、ガザミも掛からず(結局ガザミは一回も掛かりませんでしたw)
帰着時間も近づいてきたので、余裕をもって終了にすることに。



途中、コンビニでコーヒーとパンを買って
会場に戻ってきました。

計量中は、パンとコーヒーでまったりな時間w
他の参加者さんとお話・・・




計量も終わり、結果発表風景。
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw

120名参加で、ウェイインは43名との事でした。


じゃんけん大会では、景品数が多かったこともあり
珍しく景品をいただきました。


大会関係者の皆様、参加者のみなさま
ありがとうございました。

来年も参加したいと思います。





帰宅してさばき方です。

なかなかのサイズだったので、まな板が合わずw
シンクの底でさばいたので、腰がいたくなりましたww

当日は時間の関係上、昆布〆と皮ポンのみ
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw

でも、それだけじゃ食卓が寂しいので
メインは、オイルサーディン(仙台新港産w)のパスタです。
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw


この昆布〆がちょうどイイ塩梅!!
二時間のショートバージョンが好きですねぇ~~
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw


日本酒が止まりませんw
先日の蔵王がなくなっちゃいましたww

イイ具合に回ってきたので、その日は早めの就寝 zzz・・・




そして本日の晩飯。
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw

ヒラメのお頭の煮付け。
見た目はご勘弁をw
コレがまたサイコーなんですよ!
ホクホクだし!
頬肉なんてもうww
大きいので、コレだけでおなかが満たされます。


1日経った昆布〆。
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw

コレはこれで美味しいんですが
個人的には二時間ショートバージョンがお好みです。


昨日食べようと思っていた肝をすっかり忘れて寝てしまいw
1日経ったので生は諦めて、肝和えに。
しようかとも思いましたが、やっぱり胃袋と一緒にホルモン焼きにw
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw

肝、うまぁ~~~
ヒラメの肝もイケマスなぁ~


この味は・・・



やっぱり日本酒飲みたくなりますよねぇ~www

いただきものですが
宮城県の あたごのまつ
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw


でへへ・・・

うまいわなぁ~~~

酒も肴もフルスロットルw(意味不明w)
吹っ飛べ、CR-X!!状態ですww
(古くてすいません)

たまりませんww



まだ身はたくさんあるので、今週はヒラメ尽くしだなw

美味しくいただきま~~~す!




そういえば、アレもやってみたかったんですよね~
少し先のお楽しみとして、準備しておこうっとww





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
2023釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会に参加してきました。
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
諸般の事情からの仙南サーフ
仙南サーフ 変な癖ついてきた?
釣りTiki東北フラットフィッシュ大会 やっちまったなぁ!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 2023釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会に参加してきました。 (2023-07-03 20:27)
 2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会 (2021-07-23 11:23)
 20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ (2021-07-17 18:07)
 諸般の事情からの仙南サーフ (2019-11-11 09:00)
 仙南サーフ 変な癖ついてきた? (2019-08-07 21:05)
 釣りTiki東北フラットフィッシュ大会 やっちまったなぁ! (2019-07-21 21:39)

この記事へのコメント
お疲れ様でした(●^o^●)
いやはや凄すぎる一撃でした(*´∀`)♪
実はフリッパー最近つかってなかったんですが…スタンバイします(笑)
Posted by 幸村幸村 at 2017年06月20日 06:10
マーチさんお疲れさまでした!

座布団のランディング…波打ち際のいったり来たりわかります(笑)

おめでとうございます
Posted by jun at 2017年06月20日 07:29
幸村さん
どうもです。
いや~自分が一番ビックリしています(笑)
フリッパーがイイ仕事してくれました!
Posted by マーチマーチ at 2017年06月20日 07:31
junさん
どうもです。
ランディングはお恥ずかしい限りでした(笑)
取れたから良かったですけどね~
ありがとうございます。

すみません、一部修正させていただきました。
Posted by マーチマーチ at 2017年06月20日 07:33
Facebookで堀田さんにとりあげられましたよ(*´∀`)♪
Posted by 幸村幸村 at 2017年06月20日 09:35
マーチさん
すごいですね、解説も面白く読ませていただきました
サーフは32gでもいけるんですね
私は40g使っているんですがちょっと重いんですかね?
勉強になります

その大会ではマーチさん優勝ではなかったんですかね?
120名中43名しか釣れなかったということもあって
素晴らしい釣果ですね

さて、今週の土曜日は仙台に行く予定です
さびき先生が一緒なのでサビキ釣りになるかとも思いますが
私は、時間があったらルアーの練習でもしてみます(笑)
仙台港ではルアーしても釣れにと聞いたことがありますが
本当なんでしょうか?(笑)
Posted by もりちか at 2017年06月20日 18:00
幸村さん
ありがとうございます。

早速見てきましたよ!
Posted by マーチマーチ at 2017年06月20日 21:21
もりちかさん
どうもです。

いえいえ、お恥ずかしい限りです。
40gも使いますが、32gが使い勝手いいので多く使ってます。

サビキはいい感じになってるんじゃないでしょうか?

新港でルアー(ショアジギング)やっている方は
たまに見かけますが、決して多くないと思います。
でも、ネウも青物もヒラメもいますからね~
タイミング次第でしょうか???
(曖昧ですみません)
Posted by マーチマーチ at 2017年06月20日 21:31
encoded_9さん
ようこそいらっしゃいました。

ありがとうございます。

オイルサーディンは
先週、仙台新港で釣ったもので作りました。
コメントいただいた記事の、一つ前の記事に載せてます。
よろしければ、ご覧ください。
Posted by マーチマーチ at 2017年06月20日 21:34
スパイクさん
ご無沙汰でございます。
ありがとうございます。ルアーが良い仕事してくれました。
私も最初は分からずやり取りしておりましたが、スパイクさんのブログを見ているうちに、あれ?ってなって、確信した次第です(笑)

名取川はしばらくご無沙汰してますね~。

機会がありましたら、また飲みましょう!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by マーチ at 2017年06月21日 21:46
おめでとうございます!

なによりお見事の一言に尽きます!!!!


そのサイズであたふたしない方が無理ですよ(笑)



ヒラメの肝、特に大型個体の白く肥大した肝は、絶品ですよね。

もう一度釣りあげて、是非新鮮なものを、流水で血抜きして、軽く霜降り(湯通し)した後、薄くスライスしてレバ刺しのたれ(ごま油、にんにく、あら塩)で召し上がってください。

ご法度の牛レバ刺しを超える美味しさです。

いやー、釣果も料理も本当に素敵過ぎです!!

これからも楽しみにしてますね♪
Posted by bleu at 2017年06月21日 23:26
bleuさん
どうもです。
ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです(汗)

それそれ!
それをやりたかったんですよ~
大失敗でした。

次はいつになるか分かりませんが
肝を楽しみに、ヒラメ頑張ります(笑)
Posted by マーチマーチ at 2017年06月22日 07:35
マーチさんおはようございます!
大会あったんですね。日曜日休みでないので参加できないですね〜!でも座布団くらす釣れて良かったですね^_^マーチさんは深沼サーフでやった事ありますか?
Posted by 村ちゃん at 2017年06月24日 09:03
マーチさん!ご無沙汰しております!!

大会中にご挨拶できず、失礼いたしました!!

まさかあの場所で座布団が潜んでいたとは・・・

ガザミ地獄の中からのモンスターサイズは流石すぎでしたm--m!!

私も数時間前、あの辺にお邪魔してたんですが全然でした(笑)

また今後ご一緒する機会がありましたら宜しくお願いします♪
Posted by 櫻井 翼櫻井 翼 at 2017年06月24日 18:01
村ちゃんさん
どうもです。

お疲れ様です。
ルアーが良い仕事してくれたおかげです。

深沼は一度ありますが、ガザミだけでした(笑)
Posted by マーチマーチ at 2017年06月25日 10:07
翼く~ん!
ご無沙汰です。

コチラこそ失礼いたしました。

自分が一番驚いていますよ。
何箇所か移動しながらあのポイントにたどり着きました。
ラッキーでしたね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by マーチマーチ at 2017年06月25日 10:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お~い、山田君 座布団1枚持ってきてくれぃw
    コメント(16)