ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年08月01日

仙南サーフとリールの寿命

今日は、昨日の予報で曇り予報だったので
早朝仙南サーフに行ってきました。

でも、朝起きて外に出てみると・・・
小雨・・・

なんだべ、降ってんじゃんよ!(まぁ、よくあることですが・・・)


このくらいなら大丈夫か・・・
せっかく起きたことだしw

と言うことで、準備して仙南サーフに車を走らせます。



サーフ到着。
こっちでも雨粒が落ちてます。
雨で寒くなるのも嫌だし、カッパを着ることに。


僅かですが、雲の隙間から見える朝焼けと同時にサーフIN。
仙南サーフとリールの寿命


あらまぁ~~~
随分と地形が変わりましたね~
コレまでの海の荒れ具合が分かりますw

沖のブレイクでも波が崩れてて、一面サラシだらけ・・・
おまけに手前のブレイク付近は泡だらけ・・・

シーバスが出そうだけど・・・
まぁ、こんな状況でもヒラメ出たことありましたからねぇ~


期待を込めて、メタルジグからキャスト開始です!










はい、プラグ・・・








はい、ワーム・・・









さっぱりアタリません・・・







雨は降ったり止んだり、ラジバンダリ・・・

強く降らないのでまだイイですね。



ちょっと、リールによるライントラブルがありました。
(コレは後でご説明します)



だいぶ潮も上がってきました。


ハウルで探っていると・・・
波打ち際でプルプルッ!

なんだ?
一応ロッドを立ててみます。

プルプルップルプルッ!

なんだ?
青物か???


巻いていくと、コイツが付いていました。
仙南サーフとリールの寿命


なんと、マゴチでしたw
サイズは45cmくらいかな。

はい、バイナラです。

なんとか、ボウズのがれw






攻め方を変えながら、いろいろ歩き回ってみますが
その後はアタリも出ず、終了の時間となってしまいました。








え~っと・・・
リールがらみのライントラブルですが・・・

前回の釣行時に、結構な雨の中やっていたので
またも出ました逆回転釣法ww
(ローラークラッチに雨が浸入したのか、オイルプレーしすぎたかw)
直ってるかなぁ~と淡い期待をしてましたが
そんな訳もなく、今日もちゃんと症状が出ましたw

まぁこの症状は、ローラークラッチを分解して清掃すれば直るんで、いいんですけど・・・

トラブルはコレではなく
ここ最近ちょっと気になっていたコレ・・・

ローターとべールアームのところに隙間ができてるんですよねぇ~
仙南サーフとリールの寿命

ビスの締付けが甘いのかと締めてみても、緩んでない・・・

指で押さえてみると、ピッタリになる。
仙南サーフとリールの寿命


いつの間にか、気がついたら隙間ができていました。

そんで釣行中に、どうやればこうなるのか分かりませんがw
その隙間にラインが入り、ベールアームをローターに固定しているビスを
一周するようにラインが回っていて、リールが巻けない状態にww
スプールの下にもライン回ってるしw
仙南サーフとリールの寿命




なんだコレw
どうやればこうなるのさww

ベールアーム内の部品に引っかかってるのか
簡単に取れない・・・
5分くらい格闘するも戻らない・・・

あ~PEラインも擦れて毛羽立ってきてるし・・・

ん~困ったなぁ~~~

コレは固定しているビスを外してやらないと、取れそうもない・・・
ドライバーなんかもってないし・・・

そうだ、スナップでやってみるか。

変形しながらも、なんとかスナップでビスを回せた。
ビスを全部外してしまうと、ベールアーム内の小さな部品が飛んだら最後w
サーフではまず見つけられない。
それは避けたいので、ちょっとずつ緩めていき
隙間を大きくしていって、ラインをいろいろ回しながら
なんとか外れた。

ビスを締め直して、とりあえず復旧。

ふぅ~
とりあえずひと安心。

帰ったら、ラインの向きを逆にして巻き直しだな。



ところで、このローターとベールアームの隙間・・・
検索してみると、お互いに擦れてこうなるようです。
キャストの回数だけ開と閉を繰り返す訳ですからね~
んでも、ここにもオイルプレーしてたんですけどなぁ~~
足りなかったのか?
気づいたらこんなに隙間があいていました。



そろそろ、このリールも寿命でしょうか?
シマノ アルテグラアドバンス 4000HG
仙南サーフとリールの寿命

サーフ用として購入(良い状態での中古品)し、今シーズンで7シーズン目。
釣行後は、必ず水洗い。
毎回ではありませんが、オイルプレーもしておりました。
前の所持者の使用状況が明確でないこともありますが・・・

このリールは頑張った方なのでしょうか?
それとも、早すぎる引退宣言でしょうか?


体力の限界!気力もなくなり、 引退することになりました。
仙南サーフとリールの寿命


おいおい!急に引退宣言されてもww

まだ頑張ってもらわねば!




あんがい、次回の釣行はNEWリールになってたりしてww







このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
2023釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会に参加してきました。
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
諸般の事情からの仙南サーフ
仙南サーフ 変な癖ついてきた?
釣りTiki東北フラットフィッシュ大会 やっちまったなぁ!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 2023釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会に参加してきました。 (2023-07-03 20:27)
 2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会 (2021-07-23 11:23)
 20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ (2021-07-17 18:07)
 諸般の事情からの仙南サーフ (2019-11-11 09:00)
 仙南サーフ 変な癖ついてきた? (2019-08-07 21:05)
 釣りTiki東北フラットフィッシュ大会 やっちまったなぁ! (2019-07-21 21:39)

この記事へのコメント
マーチさんこんにちは!1日自分も会社の友達と仙南サーフ行ってきましたよ。波が高くて全然ダメでした。
5時30から9時でやめました。大きな海ガメが打ち上げられて死んでましたよ!サーフの様子もかなりかわりましたね!またリールはその場で調子悪くなると工具がないから大変ですよね!
また投稿たのしみにしてます^_^
Posted by 村ちゃん at 2017年08月02日 12:17
村ちゃんさん
どうもです。

あら!いらしてたんですか!
ガラッと様子が変わってましたよね~

リールは思案中です。
Posted by マーチマーチ at 2017年08月02日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仙南サーフとリールの寿命
    コメント(2)