ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月03日

アジ・ヒラメのリレー船 2017年

先週の土曜日の話です。

本当はお仕事だったんで、断っていたんですが・・・
会社の先輩から人数が足りなくなったからなんとかしろと・・・

え~マジすか~~~。

先輩の所為と言うことで、釣りに行くことになりましたw
同行者は顔見知りのかたばかり。

狙いは、アジ!
皆さん、アジと聞くと目の色が変わりますww
アジはウマイですからね~~~

俺は10匹以上は釣りたいとか
20匹持って帰えんないとダメなんだよね~とか
釣れ過ぎたらどうすっぺ~~~とか・・・

四季折々、年に一度のお楽しみ的釣行!
いつもより、皆さん気合いが入っておりますw



釣り方は、ドッカン釣り。
簡単に言うと、堤防のサビキ釣りの強化版です。
15cm位のコマセカゴに錘60号。
針も10号以上です。



ただ、出船前に船長から結構厳しくなるかも・・・との事。
今年のアジはあまり調子がよくないようです



まぁそんな時は、リレー船なのでヒラメ狙いにチェンジと言うことでww



そんな会話をしながらポイントを目指します。


30mラインからスタート。


天候は曇り時々晴れ
風は結構吹いていますが、多少のうねりがあるくらいで
釣りにくくはなさそうです。 
アジ・ヒラメのリレー船 2017年



船長の合図で、ドッカン釣りスタートです!



開始早々、40upのサバが掛かったお陰で?
おまつり・・・

どうにもならない絡まりようなのでw
仕掛けカット・・・

まぁこれはしようがない。

仕掛けを交換して再投入です。

シャクってコマセを出し、アジを寄せます。




が!



掛かってくるのはこんなのばかり・・・

アジ・ヒラメのリレー船 2017年

手乗りハナダイww



こんなのが数匹上がっただけで、他は音沙汰ナシ・・・
反応も小さいんですよね~

すぐいなくなっちゃうようだし・・・


わずかな反応を探しながら移動を繰り返すも
さっぱりアジの姿が見られません。


ん~まいったなぁぁぁ~


船長も半分お手上げ・・・


今回は午後船なので、あまり時間がありません。
このまま小さい反応を拾ってみるか・・・
大移動して深場に勝負を掛けるか・・・
アジは諦めてヒラメを狙うか・・・




ん~悩みどころですが
背に腹は変えられないか・・・


ヒラメ狙いに変更しましょうww




少し走ってヒラメのポイントへ到着。

マイワシを付けて落とすと・・・

コチラはすぐに反応します!!

あっという間に、船内でヒラメがあがります。


ジグにも反応してます。
イナダやヒラメがあがります!

いや~失敗しました。
今回は午後船で時間がないと思い、ジギングの用意はしてこなかったんですよね~




しょうがないので、イワシでヒラメを狙います。

すると、イワシが追われているのが伝わってきて
竿先がゴンゴン反応します!

機を見てアワセると、ヒラメがあがります。
アジ・ヒラメのリレー船 2017年


イナダもあがります。
アジ・ヒラメのリレー船 2017年

でも、ワラササイズは出ませんね~




もちろん食い逃げされることもしばしば・・・

ゴンゴンゴンッ!!
プツン・・・

一瞬んで食い逃げww



またアタってます!!
アワセを入れて、ヒット!!

小刻みな引きが続きます・・・


んん?
なんだ??

ヒラメじゃなさそうだぞ???


グリグリ・・・
リールを巻いていくと、あがってきたのは・・・








コイツでした!
アジ・ヒラメのリレー船 2017年

お~お初のマトウダイ!!
サイズも45cmくらい。

釣れているのは知ってましたが
姿を見たのも初めてです。

ヒレがすごいし、トゲもたくさんある。
的もしっかりあるし、口がビヨーンと伸びる。
まぁ、この辺が名前の由来のようですけどね。

初めて釣った魚は嬉しいですね。


また、ヒラメがあがります。
飛び出したイナダと一緒にパシャり。
アジ・ヒラメのリレー船 2017年



正味、ヒラメ狙いは1時間半くらいかな?

ビッグサイズは出ませんでしたけど
ヒラメ4枚、イナダ1匹、マトウダイ1匹
バラシ大漁ww(と言っても3回くらいかな)

こんな感じで終了となりました。




いや~今回はアジメインだったので、アジが釣れなかったのが残念でしたけど
晩飯には十分の釣果でした。





帰宅してさばきかた。
時間も時間なので、当日はヒラメのお刺身となんちゃってカルパッチョのみ・・・

ほんで翌日に一通りさばき終えました。

まずは、お刺身~~
アジ・ヒラメのリレー船 2017年

左から、マトウダイ、イナダ、ヒラメとエンガワ

お~マトウダイはコリコリしてほんのり甘味・・・
うん、イケますね!


次は、安定のヒラメの昆布〆(二時間のショートバージョン)
アジ・ヒラメのリレー船 2017年

ん~まいう~~~



また朝昼晩と食べてるw
ヒラメの漬け丼!!
アジ・ヒラメのリレー船 2017年



一番最初にあがったサバは、コチラ
アジ・ヒラメのリレー船 2017年

はい、サバ味噌です。
このくらいのサイズになると、食べごたえもありますね。


そんな美味しい肴のお供はコチラ
アジ・ヒラメのリレー船 2017年

宮城県は美里町の黄金澤

いや~たまりませんね~~~





食欲の秋!



釣った
魚を
肴に
料理して
旨い
酒と
共に
楽しむ



酒も肴も止まりませんw

イイ季節になりましたね!!

また体重増えそうだなwww






このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-その他)の記事画像
アジと活きイワシのリレー船
ドッカン釣り&ヒラメ 2019
メバルを食す。
釣り仲間の新年会
2019年 沖メバル 電動リールデビュー!
2018年 総括
同じカテゴリー(船-その他)の記事
 アジと活きイワシのリレー船 (2022-06-18 00:00)
 ドッカン釣り&ヒラメ 2019 (2019-08-22 19:34)
 メバルを食す。 (2019-02-13 20:56)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2019年 沖メバル 電動リールデビュー! (2019-01-16 21:59)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)

この記事へのコメント
まるで 小料理店のような美味しそうな肴たち。
私は、マーチさんの作る料理で一杯しています(笑)
今回もなかなか美味しいです。
ご主人の腕がいいんですね
釣りも料理も。

ご馳走様でした!
Posted by もりちか at 2017年10月03日 18:46
もりちかさん
どうもです。

小料理屋マーチへようこそ(笑)

ありがとうございます。
全然たいした事ありません。

でも、
今日もオイシクいただいております(笑)

釣りたいの3割
食べたいの3割
呑みたいの4割です(笑)
Posted by マーチマーチ at 2017年10月03日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジ・ヒラメのリレー船 2017年
    コメント(2)