ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月04日

セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

今日はお休みでした。

なのでテンヤで出船しようと思いましたが
海況がよくなさそう・・・
風が吹き荒れる予報・・・
う~ん、残念。

んでは、四季折々
旬な魚を狙いに行きますか!

と言うことで、一年ぶりにセブンビーチでハゼを狙いに行きましょうか!

家で朝ごはんを食べて、いつもよりゆっくり出発。


アオイソメ¥300分を購入し、セブンビーチを目指します。




到着。
先行者さんはいないようだ。

天候は晴れ、気温もそこそこで寒くありません。
ただ風が・・・


早速、チョイ投げ竿をセットします。
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

1本、2本




3本、4本





5本でいいかw






1本目に戻って、チェックしていきます。

異常なし、異常なし、異常なし・・・


あれ?


いないの???




もう一度、1本目から。

プルプルッ!
お~来たね~~~

ハゼゲットです!
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

しかし、サイズが小さい・・・
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

測ってみたら、9cm・・・



プルプルッ


プルプルッ!



みんな小さい・・・
10㎝前後・・・



あれ?なんだこのハゼ
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

青のキラキラが付いている・・・
後で調べてみたら、スジハゼって言うらしい。



プルプルッ!

おっコレはサイズアップかな?

あ~やっと来ましたね~
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

15㎝くらいかな?


いい感じで釣れてはいますけど
やっぱりサイズがでませんね~~~



ズーーーン・・・

ん?
なんだコレ???


根掛りか???


いや巻けるなぁ・・・


ゴミ?




グリグリグリ・・・・




白いのが見えてきた・・・



ん??



あっ!!!






ガザミ!!!
お前かよww

姿を見せたところで放して
水中に消えていきましたけどww

まさかのガザミでした。




次もなんか引きが違うぞ・・・

なんだろ・・・



あっ!


カレイ???
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

極小です、10㎝くらいでしょうかw

しかも、マコガレイだなコレは!
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り





吹き付けている風は
弱くなったり、強くなったりを繰り返しております。
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り



あ~強くなったり、さらに強くなったり・・・

置いている竿が、風でズ、ズ、ズ・・・・
動かされます。

セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

風の向きは黄色の矢印。

赤いラインのところに置いていたチョイ投げ竿が
風に押されて、ズズズ・・・・と
赤矢印のように動かされ、写真の位置までズレてきましたw

なかなか強烈な風です!

帽子も飛ばされそうなので、タックルバックの中に収納です。
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り




いや~さすがにやりづらくなってきたなぁ~~~


それでも1本ずつチェックしていくと
ある竿をさびいた時に、ズーーーンと重みが!

あれ、ガザ・・・


ゴンゴンッ!


引いてる!魚だw



グッドサイズのハゼ来たか!!!


テンションを抜かないように、ゆっくり巻いていくと・・・


お~デカハゼ来たぁ~~~



あれ?



ゆ~っくり抜き上げ・・・・




ハゼじゃない!
なんとマゴチ!!!
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

30㎝位あるでしょうか!!

コレにはちょっとビックリでしたw







あ~そろそろ時間だな~~~

んじゃ、1本ずつ片付けていくか・・・


すると1本目でアタリ!

おっコレはいいサイズっぽいぞ!


やっと来ましたね~
20㎝のマハゼ~~~


後の竿には反応なく、終了となりました。




釣果はと言うと
ハゼ25匹
極小マコガレイ1匹
マゴチ1匹
ガザミ0.5匹w

約3時間の釣行でしたけど、そこそこ釣れたほうですかね。
でも、マハゼのサイズはさっぱりでした。
20㎝ up 1匹
15㎝ up 2匹


お持ち帰りは、このハゼ3匹のみ・・・





帰宅して、さばき方です。
冷凍庫の貯蔵がなければ、ハゼもリリースしてきたところですがw

先日の冷凍していたヒラメを
フライにしようと思っていたので、一緒にハゼも天ぷらに!



そしてもうひとつ、やってみたかったのがコレ!
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

パッと見!
酢豚に見えますが、豚ではなく・・・







サバですw

なので、酢サバww


ハゼは、ちょいとてんぷら粉付け過ぎww
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り


サバの唐揚げとヒラメのフライです。
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り


ヒラメのフライには醤油をたっぷりかけて
白飯と一緒に、かっ込みます!!!

ん~うめぇ~~~
ヒラメのフライ、好きなんですよねぇ~~~


今回貴重なハゼも、安定の美味さ!!



そして、酢サバw

野菜と一緒に食べると、ひと噛みまでは酢豚で
ふた噛み以降は、だんだんサバになってくるww

大体予想通りですがw
充分オイシクいただけます!

またたくさん釣れたときは、やって見ようと思います。



今晩の肴のお供はコチラ
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り

新潟県は湯沢町の湊屋藤助

いただきものですが、コレもいいですねぇ~~~





ハゼの天ぷらをもっと食べたかったんですけどね~
今回、数はそこそこでしたが、サイズが出ませんでした。

でも
マハゼ、スジハゼ、マゴチ、マコガレイ、ガザミw(一応ね)

ハゼ五目達成ですwww


風にやられた感、満載ですが
数も釣れたし、そこそこ楽しめました。



本来は、ほんわかした日差しの下
まったりとハゼ釣りを楽しみたかったんですけどね~~~

まぁ、思い通りに行かないのも釣りですから!

コレはこれで良しとします。


ど~れ、もう少し呑んで
バタンキューでぐっすり寝ちゃいましょうww
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り






このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(料理)の記事画像
イシモチの炙りは ウマイ!
5ヶ月振りのひとつテンヤ
2019年第2段 サビキ釣り カタクチかと思ったら・・・
マダラの中に、まさかのアレが入っていようとは・・・
2019年第1段 ちょい投げ そしてヒレ酒!
アニサキスにやられた!!   っぽい・・・
同じカテゴリー(料理)の記事
 イシモチの炙りは ウマイ! (2019-08-03 22:52)
 5ヶ月振りのひとつテンヤ (2019-08-01 11:00)
 2019年第2段 サビキ釣り カタクチかと思ったら・・・ (2019-05-02 18:14)
 マダラの中に、まさかのアレが入っていようとは・・・ (2019-04-17 10:00)
 2019年第1段 ちょい投げ そしてヒレ酒! (2019-03-22 10:00)
 アニサキスにやられた!!   っぽい・・・ (2019-03-01 00:00)

この記事へのコメント
マーチさんこんにちは^_^ハゼ釣りいいですね。自分は何年もやってないです。カレイはマコでしたか。昔2人乗りの船外機5馬力のボート車のバンに積んで雄勝にマコガレイ狙いで行ってましたよ^_^刺身最高でした。
6日7日とサーフにいきましたがグーフーだけで全然駄目でしたよ(ToT)
Posted by 村ちゃん at 2017年10月05日 13:21
村ちゃんさん
どうもです。

船外機いいですね~
マコの刺身はバツグンですからね!

サーフもチョイチョイ釣果は出ているようなので
そろそろ良くなるともいます。
Posted by マーチマーチ at 2017年10月06日 22:39
昨日、仙台港で釣りしてきました
でも
なぜかメバルの子がたくさん釣りあげました。
結構多く。すべてリリースしてきました。
しゃべりかけて来たおじいちゃんも
今年は鯖まだお目にかかってないんだよって言っていました。
活性は今年はない?



でも、それではいかんということで塩釜いって
鯖をまずまず釣りあげました
帰ってきて酒の肴になりました
ほんとおいしかったですが
昨日いただいた鯖は 先日釣り上げた鯖より一回り大きくなっていて
中骨結構硬くなっていましたね


鯖酢豚 うまそー。

周りは 天秤が多くなってきましたね
Posted by もりちか at 2017年10月09日 16:24
もりちかさん
どうもです。

新港おもわしくないようですね。
小メバルは唐揚げで美味しくいただけますよ~

酢サバはそこそこでした。
またやってみます。
Posted by マーチマーチ at 2017年10月10日 07:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セブンビーチでまったり? いや、ビュービュー ハゼ釣り
    コメント(4)