ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年11月07日

久しぶりのひとつテンヤ!

昨日の話です。


今日はお休みでした。
と言うか、お休みしましたw

なかなか行けなかった船釣りに行って来ました。
しかも最盛期を過ぎつつあるw
ひとつテンヤで出船です!

いつもお世話になっている船宿さん。
半年振りくらいかと思ってブログを読み返してみると
4.5ヶ月振り・・・

マダイのシーズンはしりに行って
シーズン終盤に行くって言う・・・

コレってどうなんでしょうww

船長にも笑われましたw


まぁ、それはさておきw


前日のうちに準備はバッチリ!
当日の朝、家の外に出てみると・・・

う~さぶ・・・・

カッパで行こうと思っていましたが
コレは震えてしまいそうだw

防寒着を積んで家を出ます。

車の温度計は4~5℃!
ほぇ~下がってるな~~~

港に到着。


あれ?
風が・・・

結構吹いてるぞ!

予報だと微風くらいのはずだけど・・・


船長もこの風に困惑気味・・・


いろいろあり、予定時間よりも遅れて出船です。


でも、天候はサイコーなんですよね!
久しぶりのひとつテンヤ!

雲もあまりなく、眩いくらいのお天道様が顔を出してくれます。



ポイントに到着です。
風の影響で、あまり沖には行けなそうだ・・・

早速、海老エサを付けてテンヤを落として行きます。


しばらくして、同船者の方がヒット!

やり取りからして青物かな?


丁度船長と、ワラサ祭りの話をしていて
今年はワラサじゃなくて、イナダ祭りなんだよね~

なんて言ってた時のヒットだったので
イナダかな~なんて話してましたが
いえいえ、結構な引きです!!



あがってきてビックリ!!!

スゲーイイサイズのシーバス!
って言うか、鱸です!!

ギンピカに光っていて、丸々と太っている!!

こりゃ、イイ鱸だ!!!
うまそぉぉぉ~~~
思わず口走っちゃいましたww




私は、チョイチョイ アタるも掛けられず・・・



船内では、ヒラメ、クロソイ、ネウ
そして、グーフーなどがあがりますw

釣れるときはパタパタっと

そうでない時はシ~ン・・・




潮止まりを迎えると、シ~~~ンが長くなりますw





とっくに落ちているはずの風が、なかなか落ちず
苦労しておりましたが、お昼近くになってやっと風が落ちてきました。

ココで少し深めのポイントへ移動。
それでも、予定していたところよりは浅いポイントです。


私もやっとヒット!

35くらいかな?
やっとのことでネウゲットです。

もう1匹、30㎝位のネウを追加。
(どちらも写真ナシ)


反応は悪くないんですけどね~~~
なかなか、船内でもマダイの顔を見れません。


船内では、そこそこ魚はあがっています。
グーフーが多いですけどねw



時間が経つにつれ、お天道様のお力で
だいぶ暖かくなって来ました!

というより、防寒着を着ているので少し汗ばんできましたw






終了近くになり、30㎝程のマゾイを追加
久しぶりのひとつテンヤ!


そろそろ終了かと思っていたところに
同船者の方がヒット!!!

ジィィ~~~、ジイイイイイィィィィ~~~~~~

今日初めて聞く、爽快なドラグ音!!!


コレハッ!!


やっと来ましたねぇ~~~



みんなの視線が一点集中w









が、しばしのやり取りの後
急にティップが戻った!

あぁ~~~・・・

残念なことに、バレてしまったようです。

くぅ~、残念無念。


うわぁ~こんなんだったら掛かんないほうがよかったぁ~



その気持ち、痛いほど分かりますw

私も、最後の最後にヒットして何度となくバラしてますからねww

背びれにヤラレタようです。





その後、少し粘ってみましたが
赤い魚を見ることなく終了となりました。




私の釣果は、ネウとマゾイだけでしたが
同船者の方から、50㎝位のヒラメと、40upのクロソイをいただきました。
ありがとうございます。

美味しくいただきます!!



と言うことで、今日のお持ち帰りはヒラメにクロソイ
1匹目のネウのみとしました。




帰宅してさばき方です。

まずはヒラメを昆布〆にしました。
食べれるまで時間掛かりますからね!

クロソイは、ちょっと早いかもしれませんが
薄めにこうして・・・
久しぶりのひとつテンヤ!

クロソイのアラで取った出汁に・・・


しゃ~ぶ、しゃ~ぶ するとこうなります!
久しぶりのひとつテンヤ!

でへへ・・・



まいう~です!



2時間のショートバージョンのヒラメの昆布〆
久しぶりのひとつテンヤ!


さばいている時から脂がいい具合に乗っているネウは、炙ってみました!

炙っているときは、皮下の脂が沸々といっています!!
身もモッチリしています!
久しぶりのひとつテンヤ!


どれどれ~~~~~


うまっ!!
ネウが美味いっす!!

こりゃイケマス!!


ヒラメの昆布〆も安定した美味さでゴザイマス!


コチラは、ヒラメの漬け丼!
久しぶりのひとつテンヤ!

青シソがなかったので、色味的にはイマイチでしたけど
味は・・・
久しぶりのひとつテンヤ!

でしたww





まだまだ、マダイは狙えるので
悪あがきして、ギリギリまで狙っていこうと思います。
美味しいお酒も呑みたいしね!!
(そっちかいっ!!!)




このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-ひとつテンヤ)の記事画像
イシモチの炙りは ウマイ!
5ヶ月振りのひとつテンヤ
ひとつテンヤを食す。2019
ひとつテンヤは・・・  面白いんです!!
釣り仲間の新年会
2018年 総括
同じカテゴリー(船-ひとつテンヤ)の記事
 イシモチの炙りは ウマイ! (2019-08-03 22:52)
 5ヶ月振りのひとつテンヤ (2019-08-01 11:00)
 ひとつテンヤを食す。2019 (2019-02-26 23:45)
 ひとつテンヤは・・・  面白いんです!! (2019-02-22 18:00)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのひとつテンヤ!
    コメント(0)