ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年12月08日

2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 

ここ最近、Mリーグにどっぷりはまっております。
毎回毎回、最後まで釘付けです。

それにしてもMリーガーの皆さんはスゴイですね!
常に根拠のある一打。
押し引きの妙。
1順違いの妙。
相手との読み合い。
などなど・・・

毎度、おぉ~とか
ほぉ~とか、唸りながら見ております。





と、釣りじゃない話はこの辺にして・・・


ひと月振りに、早朝サビキ釣りに行って来ました。

ホントはサーフに行こうと思たんですが
波が3m・・・



安全な内海の堤防です(笑)




暗い内にポイントに到着。
本命ポイントには入れなかったので
別な場所に入りました。
ここの場所は久しぶりですね。
たぶん今年初です。


アナゴまだいるかなぁ~~~
イカも持ってきたし
ど~れ、投げ竿準備しようかなぁ・・・・・・・




あれ?



あれれ???





タックルボックスがない・・・・・









ガーーーーーーーーーーーーーーン
2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 



忘れてきたようです・・・

かろうじて
バッグの中に、ハゼ・シャコ仕掛けがある。

背に腹は代えられず
投げ竿をしまって、ちょい投げを準備

ハゼ・シャコを狙います。



超熟成アオイソメを付けて
ちょい投げ2本セット完了です。


とりあえずサビキも出しておきます。
コマセは凍っているので、海水で解凍中。



天候は曇り
風は多少ありますが、背中からなので気になりません。

ポイントに向かう途中の車の温度計は3℃。
まぁ、想定内です。

でも、気温ほど寒さを感じません。





ちょい投げをさびいてみると・・・

おっ!重さを感じる。


安定のヤツだな(笑)




ゆ~っくり巻いています。




あ~見えました。


そろ~りと抜きあげ~


シャコゲットです。
2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 



もう一本の竿にもシャコです。
2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 


さらにシャコ・・・



これは、超熟成アオイソメの効果か!!







明るくなってきました。


そろそろコマセも解けてきたし
撒いてみるか。


何度かコマセを撒いていると

穂先がグングングンッ!!!


ハイハイ来ましたよ~

20cmあるなしの丸っとしたサバです。
2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 



サバ





サバ





サバ・・・

サバの単品が続きます・・・


離れたかと思えばまた寄って来て・・・

単品ですが、飽きない程度には釣れています。







曇り空から、時折雨粒が落ちてきます。

そこまで寒くなかったので
カッパの上着は着ていませんでしたが
この雨で、さすがに着用してフードを被ります。







単品でしか釣れていなかったサバが

突然の6点掛け!!

あらま!


サバを外していると
一匹だけ小さい魚が・・・

よくよく見ると・・・
2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 



おお~来ましたね!
待望のななつぼし~~~

やっとのことでマイワシ登場です!!!





こっから一気に状況が変わります!!

棚を下げるとサバが多いので
棚をあげます。

すると、マイワシ
2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 


マイワシ!
2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 


6点



5点




ポロ、ポロ、ポロ、3点




6点




7点



ポロポロポロ、3点



ポロポロポロ、3点



一気に活性が上がります!!!




サビキに群がるマイワシを見ると、タマリマセンネ!!!
コチラの活性もあがります(笑)




コレだから
サビキ釣りは面白い!!
2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 








1時間足らずで大台突破。

まさに、マイワシ爆釣です!!!




いや~暑くなってきました(笑)

ネックウォーマーもカッパも脱いで
釣行継続です。

風もすっかり止んでいます。






1時間を過ぎたあたりで
だんだんと反応が薄くなってきました。


ふぅ~~~
やっとココで一息です。




マイワシのサイズは
10~18cmくらいです。

半分以上は12~15cmですかね。


それでも、6点、7点と掛かると
大喜び!!

顔も自然とニヤケちゃいますね(笑)




今回は7本針を使っていましたが
7本針にマンガン掛かると
やっぱり嬉しくて、楽しいもんです!!

まわりのお父さんたちは
もう一回り大きいと良いんだけどね~と言ってましたが

個人的にはベストサイズです。





もっとやってれば釣れたかもしれませんが
コマセもほぼ無くなってきたし
マイワシも落ち着いたところで

今日のところは終了としました。


釣果は
サバが40匹
マイワシは100匹オーバー
シャコが6匹

十分すぎる釣果に恵まれました。
ちょうど良いタイミングでしたね。

こんな感じで
今回も楽しく釣りができました!



帰ってからのお楽しみは
次回へ続く・・・

2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(仙台新港)の記事画像
2023年 仙台新港 サビキ釣り
2019年第3段 サビキ釣り 初サバは結構太いよ!
2019年第2段 サビキ釣り カタクチかと思ったら・・・
2019年第1段 ちょい投げ そしてヒレ酒!
2018年 総括
魚がエサにするんだから、モチロン オイシイ ヨネ!
同じカテゴリー(仙台新港)の記事
 2023年 仙台新港 サビキ釣り (2023-06-03 22:30)
 2019年第3段 サビキ釣り 初サバは結構太いよ! (2019-07-03 22:13)
 2019年第2段 サビキ釣り カタクチかと思ったら・・・ (2019-05-02 18:14)
 2019年第1段 ちょい投げ そしてヒレ酒! (2019-03-22 10:00)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)
 魚がエサにするんだから、モチロン オイシイ ヨネ! (2018-12-10 23:24)

この記事へのコメント
おはようございます。

へっぽこ釣り師と申します。

ほぼ同時期にイワシの記事だったので、
おじゃましました~。

イワシ、いいっすね~。

サバも悪くはないんですが、
もう少し大きければいいんですけど。

イワシは、特に下ごしらえしなくても、
そのまま干して食べられる手軽さが
いいですよね。

今年は結構イワシが沸いている様なので、
来年は、ヒラメやシーバス、青物の
フィッシュイーターが期待できるかもしれませんね。

寒くなりますが、寒さに負けず
良い釣りができますように。

ではではm(__)m
Posted by へっぽこ釣り師へっぽこ釣り師 at 2018年12月08日 06:14
へっぽこ釣り師さん
ようこそいらっしゃいました!

イワシ、イイですね~
昨晩干しておいたので
今日の晩酌で、美味しくいただく予定です。

タックルボックス忘れてなければ
泳がせでヒラメ狙ったんですが・・・

ありがとうございます。

また気軽にコメントくださいな!
Posted by マーチマーチ at 2018年12月08日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 
    コメント(2)