ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年07月28日

仙台湾タチウオ 2023年初戦!

先々週の話ですが
そろそろ狙えるかなぁ~と思い
タチウオ狙いで出船してきました。

昨年も今頃から釣れ始めてたと思います。



昨年から狙い始めたタチウオですが
お試しと言うことで、ルアーロッドでやってみたら
釣れたんですが、取り込みでポキッとやっちまって・・・

その後は82調子のカレイ竿でやってた訳ですが
指3本くらいだと、どうってことありませんが
指5本を超えてくると、さすがに魚のトルクが違いますからねぇ~



と言うことで
シーズンIN前にタチウオ用ロッドを新調しました
仙台湾タチウオ 2023年初戦!

ジャッカルのアンチョビドライバー
ADT-C175MH82
1本目なので、オーソドックスな8:2掛け調子をチョイス。


と思ってたら、新しいロッドが出ちゃいましたねww
まぁ、値段は1.6倍ほどになりましたが・・・




ニューロッドを引っ提げて、港に到着。
時間通り出港です。

天気もよく、今日も暑くなりそうだ!


仙台湾タチウオ 2023年初戦!



しばし走って、ポイントに到着です。



魚探の反応もよさそうで
期待を込めて、20号のテンヤにイワシを付けて投入です!


まずは、ストップ&ゴーで誘っていきます。





















あれ?
いろいろ探ってみますが、さっぱりアタラナイ・・・



開始30分後くらいに、ジグでイイサイズのサバがあがりました。




少しして、穂先がプンッと戻るアタリ!

ほれっ!

よし!掛けた!

いやっ食い上げてる!!

急いでリールを巻いていきます。


グリグリグリ・・・





ロッドに重みがのりました。

よーし!


???


あれれ?
ラインが横に走ってる???


ぐるっと回って
後ろの方とまつってる・・・







正体はサバw
しかも丸っとした良いサバ!

まぁ、このくらいのサバなら良いか~
ジグではなく、テンヤにイワシで食ってきましたw

はい、シメ鯖確定ですw









ここからまたアタラナイ・・・

ヘッドのカラーを替えたり
誘い方を替えたり、いろいろ試してみますが
さっぱり・・・





1時間くらい経過したところで
船内でヒラメがあがりました。

お~ヒラメか~~~





コチラは依然として・・・

と思ていたところでヒット!


ガンガンガンッッ!!


あ~魚が違うなぁ~



上がってきたのは
コチラもヒラメ~~~

仙台湾タチウオ 2023年初戦!

50㎝くらいでしょうか?
結構肉厚です。


この時期のヒラメは、猫またぎと言われますが

ひょっとして、ウマイヤツか?





引き続き、テンヤを落としていきます。


が、再び音沙汰なし・・・




ジグヘッドにワームを付けて探って見ますが

反応なし・・・



いや~ 困ったなぁ~~~





陸の気温は33℃超くらいだと思うけど
海の上は、多少の暑さはありますが
若干の風もアリ、そこまで暑さを感じない。

お天道様も常に顔を出していて、波もなく
釣り日和なんです!


でも、昨日まで数日間
大雨が続いておりまして・・・

その影響が色濃く出ているのかな・・・







終盤になって、やっとタチウオのアタリが出始めました。

何度かイワシがやられましたけど
ヒットまでは持ち込めず、終了の時間となりました。



くぅ~~~
結局タチウオはゲットできず・・・

サバとヒラメのみの乏しい釣果になりました。




帰港して陸に上がってみると
ぐぁ~~~

あづい・・・

車のハンドルを握れませんww




帰宅してさばき方。

サバはシメ鯖にして、冷蔵庫待機
仙台湾タチウオ 2023年初戦!


ヒラメは、やっぱり厚みありましたね~
余計な水分を抜いて、しっかり脱水すれば・・・

仙台湾タチウオ 2023年初戦!

バッチリ、ウマ~~~イ!!

特にエンガワが!!!


トマトがあったので、なんちゃってカルパッチョも追加
仙台湾タチウオ 2023年初戦!



そして、昆布〆も
仙台湾タチウオ 2023年初戦!



仙台湾タチウオ 2023年初戦!

良い色になりました。


そんなヒラメ尽くしのお供はコチラ

仙台湾タチウオ 2023年初戦!

宮城の7つの酒蔵が毎年持ち回りで作っているお酒
DATE SEVEN(伊達セブン)

これでオイシクいただきました。






今シーズン初のタチウオ狙いの出船でした。
結果は残念でしたが、釣り自体は楽しめました。

オイシクお酒も飲めたしね!

近いうちにまたタチウオを狙って出船しようと思います。

天気予報をををしっかり見ておかなきゃねw








このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-タチウオ)の記事画像
仙台湾タチウオ終盤戦
タチウオテンヤ やっぱダメかぁ~
タチウオで、やらかした!
初挑戦のタチウオ!!
同じカテゴリー(船-タチウオ)の記事
 仙台湾タチウオ終盤戦 (2022-10-22 00:00)
 タチウオテンヤ やっぱダメかぁ~ (2022-09-11 00:00)
 タチウオで、やらかした! (2022-08-11 00:00)
 初挑戦のタチウオ!! (2022-07-31 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仙台湾タチウオ 2023年初戦!
    コメント(0)