ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年06月03日

2023年 仙台新港 サビキ釣り

いや~いつ以来でしょうか?
ってカテゴリー検索したら、随分と久しぶりの仙台新港での釣り。
しかもサビキ釣りです。

ここ数日、新港の釣果を調べていて
サバ、マイワシとも回ってきているようだ・・・
雨予報もありましたが、朝起きたら雨も止んでいるようなので
準備をし、ここ数年間うちの冷凍庫で出番を待っていたオキアミを持ってw
仙台新港を目指します。







9時30分頃かな?
仙台新港に到着
駐車場は結構埋まっていましたね。

荷物を下ろして釣り場に向かっていると
釣り道具を持って駐車場に戻ってくる方がチラホラ・・・




あれ?
もう帰るの???

釣れてないの?????



もう少し少ないのかなと思っていたら
いえいえどうして、結構な人数。
少しうろちょろしながら空いてる所に入りました。

今日はサビキオンリーの予定
一応一通りの準備はしていきましたけどねw


天候は雲多めで、そこそこ風が吹いています。
ジーパンを履いてきましたが、湿気が多いので
短パンに履き替えました。(これが後程大変なことに・・・・)





とりあえず様子見で
コマセをまかないでサビキ仕掛けを投入します。

2023年 仙台新港 サビキ釣り



柵から身を乗り出して、左を見てみる・・・
右を見てみる・・・


あれ?釣れてない・・・




ポツ・・・・・




ポツ・・・・・・・・・・


と釣れますが、全く続かない
2023年 仙台新港 サビキ釣り

とりあえず2匹。


さらにもう1匹。
ここで時計は正午を優に過ぎている・・・





1時間に1匹のサビキ釣りって・・・・・・・・・・・

サビキ釣りの醍醐味は数釣りなんですが・・・・・・・・・・


おいおい!話が違うじゃないか!!!
(まぁ、コレは良くあることですねw)



新港に着いたら、サクサクっとサバ・マイワシを釣って
お昼頃には帰ろうという算段をしていたんですよ!

マジで!!




いや~
このまま帰えらんねっちゃねぇ~~~w


久しぶりに来た仙台新港
頼むよ、ホント!!!





殆ど撒き餌をまかないで、時間だけが過ぎていきます。






諦めて帰っていく人


午後から釣果を求めてくる人


様々です。




あらためて周りを見渡すと

子供連れのご家族が多いですね。

そして、ベテランさん。

中無妻しいカップル。







そして、野郎同士ww

(これは男色の悪魔ですねwww)



常に釣り人で一杯のスリーエムパークです。






散歩に来る方

愛犬と散歩する方

など、様々です。

お昼前からはずっと天道様が顔を出しています。

風はそこそこありますが、良い釣り日和です。




時に拭く突風にあおられて、帽子を飛ばされる方がチラホラ・・・
タモですくったり、針で引っ掛けたりなど
4~5名いましたね。

突風にはご注意をw










帰るに帰れず、続けているわけですがww




午後になってから、海鳥が10羽弱飛来して、海面でたたずんでいます。


お~コレは良い兆候か?










ですが、さっぱり変わらず・・・











14時30分を回ったころに久しぶりにヒット!!

1匹追加です。



コマセを入れてすぐさま再投入です。


すると、連続のアタリ!!!

ゆ~っくり上げていくと、4匹ゲット!



おおっ!
やっと群れが回ってきたか?

2匹、1匹・・・・・と追加!



やっとバケツがにぎわってきましたw
2023年 仙台新港 サビキ釣り




とりあえず、15匹くらいにはなったかな?













ここから爆釣とはいきませんが
プチラッシュだったり、ポツポツだったりと

釣果が続きます。






この辺で異変が・・・・・

風は吹いていますが、天候は晴れ!!!

強い日差しが背中から突き刺します。




今日は短パン・・・

ふくらはぎから下が真っ赤に・・・・・・


やべぇ~~~
これ絶対風呂入れねえヤツだww


暑いからと安易に短パンにしたツケがきましたww







途中で1匹だけ混じったマイワシ。
2023年 仙台新港 サビキ釣り











結局帰れずじまいで、終了近くまで釣り続けていましたw

時間になる前に片づけをして、本日の釣行は終了となりました。


とりあえず、34匹の釣果でした。
思いのほか少なかったなぁ~~~









帰宅してさばき方開始
時間も時間なので、本日食べる分だけさばきます。


と言うことで
とりあえずは、定番の竜田揚げにネギ塩レモンダレ
2023年 仙台新港 サビキ釣り


そして、南蛮漬け(これは明日のお楽しみw)
2023年 仙台新港 サビキ釣り


ビールのつまみに最高な骨せんべい!!
2023年 仙台新港 サビキ釣り









お昼食べないで釣っていたので
(と言うか、このまま帰れなかった、ただのアホなだけですがw)

心にしみる冷たいビールでオイシクいただきます!!!







こんな感じで久しぶりの仙台新港!
サビキ釣りも楽しく釣りができました。

なんとか数を釣ることはできましたが
粘り勝ちといったところでしょうかww


釣りを開始した午前中は
これはどうしたものかと困りましたが
時間が解決してくれましたね。





釣れない時間は特になんですが
クサフグの赤ちゃんの数が凄かったですね。








まだ未調理分が6割くらいあるので
佃煮にしようと思います。(多分w)



今日の釣行を通して
意外と多かったのが、カニ網を投げている方が・・・・

もちろん蝦蛄を狙っている方も多いのですが(釣果もあがっていました)

見える範囲だけで4~5名
しかも、キッチリ釣果をあげていました!!




いろいろ狙えるスリーエムパークは良いですね!!





そして、手軽に行けるサビキ釣りは、やっぱり楽しいな!!!

2023年 仙台新港 サビキ釣り












このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(仙台新港)の記事画像
2019年第3段 サビキ釣り 初サバは結構太いよ!
2019年第2段 サビキ釣り カタクチかと思ったら・・・
2019年第1段 ちょい投げ そしてヒレ酒!
2018年 総括
魚がエサにするんだから、モチロン オイシイ ヨネ!
2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!! 
同じカテゴリー(仙台新港)の記事
 2019年第3段 サビキ釣り 初サバは結構太いよ! (2019-07-03 22:13)
 2019年第2段 サビキ釣り カタクチかと思ったら・・・ (2019-05-02 18:14)
 2019年第1段 ちょい投げ そしてヒレ酒! (2019-03-22 10:00)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)
 魚がエサにするんだから、モチロン オイシイ ヨネ! (2018-12-10 23:24)
 2018年第15段 投げ・サビキ釣り マイワシ爆釣!!  (2018-12-08 00:53)

この記事へのコメント
こんにちは、へっぽこ釣り師です。

いやぁ、ポツリポツリしか釣れないサビキ釣り、

いまひとつ盛り上がりませんよね。

群れがまわって来て、フィーバータイムが始まると

盛り上がるんですが・・・。


あと、群れが来てもコマセばかり食ってサビキには見向きもしない

タダ食い野郎、なんなんですかね。


でもなんといっても、サビキ仕掛け全部に掛かってきた満貫は

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じですね。


そして、持って帰った釣果を家族が喜んで食べてくれるのが一番ですね。


これからも楽しい釣りを・・・。

ではではm(__)m。
Posted by へっぽこ釣り師へっぽこ釣り師 at 2023年06月04日 08:36
へっぽこ釣り師さん
どうもです。

食べるには十分なくらい釣れましたけど
なかなか思うようには行きませんねぇ。
午前中でこれくらい釣れればよかったんですが・・・

満貫、満貫、また満貫!
が恋しいです(笑)

オイシクいただきました!
ありがとうございます。
Posted by マーチマーチ at 2023年06月04日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023年 仙台新港 サビキ釣り
    コメント(2)