ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年12月10日

根周り五目

先週の日曜日の話ですが、会社の先輩と根周り五目で出船してきました。

予報では、最高気温5℃だったかな?
一応、自分が出来る防寒対策は大体していきました。
朝の車の温度計は確か2℃・・・
ほほ~やっぱ寒いですね。

港に到着し、明るくなってきたころに出港です。


先輩他みなさんは、イソメ使用でのカレイ仕掛け
自分だけ、テンヤ使用です。(一応カレイ用のタックルも持ってきてはいますw)

まずは近場のポイントから流していきます。
皆さんにご迷惑がかからないように、重めのテンヤを落としていきます。

チョイチョイつつかれているようなアタリはありますが
まったく乗りません・・・
なんだろう?
型が小さいのかな???


船内では、ネウがポツポツとあがっております。
でも食いは悪いですね~
型も小さいです。

私も、30cm弱のネウをあげますが、続きません・・・・・・・・


移動を繰り返しますが、潮止まりも重なり思うように釣果があがりません。


大型漁礁のほうでもあまり釣果はよくないとのことで
近場で粘ります。


途中で雪がチラホラと・・・・・・
雨交じりで降ったりやんだり・・・・
お日様が出てくると暖かく感じますが、隠れるとやっぱり寒くなってきます。
でも、防寒はしっかりしてきたので、そんなに寒さは感じませんでした。

水筒にお湯持参で
日清カップヌードルを食べ体を温めますww


お昼近くになりやっと食いが立ってきました。
良いサイズのボッケも数匹あがっています。
でもネウのサイズは良くて30up・・・
40upは出てないんじゃないかな???
カレイの姿もほとんど見れませんでした。


テンヤには依然アタリはあるものの、乗りません。
スイムシュリンプを投入しても、すぐに先端のピロピロがなくなります。
それでも誘い続けると、あちこちカジられ見るも無残な姿であがってきます・・・・
ネウを何匹か追加しますが、型も数も出ずに終了となりました。

最後の方は、イソメで結構釣れていました。
でも型は伸びず、よくて30upかな・・・



これで、今年の船釣りは終了だと思います。
嫁さんにも、もうダメだからね!
と、釘を刺されましたww



週末にはやっとサーフに行けそうですが、まだヒラメちゃんいるかな???
先週末は、まだヒラメがあがっていたので、期待してキャストしたいと思います。
秋の最盛期になってから1枚もヒラメあげてないからな~

何とかもう1枚出したいと思います。

根周り五目





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-ひとつテンヤ)の記事画像
イシモチの炙りは ウマイ!
5ヶ月振りのひとつテンヤ
ひとつテンヤを食す。2019
ひとつテンヤは・・・  面白いんです!!
釣り仲間の新年会
2018年 総括
同じカテゴリー(船-ひとつテンヤ)の記事
 イシモチの炙りは ウマイ! (2019-08-03 22:52)
 5ヶ月振りのひとつテンヤ (2019-08-01 11:00)
 ひとつテンヤを食す。2019 (2019-02-26 23:45)
 ひとつテンヤは・・・  面白いんです!! (2019-02-22 18:00)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)

この記事へのコメント
マーチさん(。・∀・。)ノ
お互いラストワン目指して頑張りましょう。。。((( ・Θ・) ♪
いるとこにはいるんすよね(^-^;)
あとは水深…かな
Posted by 幸村 at 2013年12月11日 06:28
幸村さん
どうもです。

はい!ラストワン何とか捕りたいです。
頑張りましょう!!!
Posted by マーチマーチ at 2013年12月11日 07:44
僕も月曜日にいつもの場所で変わらず釣り人ゼロの砂浜・・・
いるのはおそらく近所のお父さんら15名ほどの井戸端会議
ガザミ・・・手のひらさいずのヌマタ・・開始1時間ほどでやっと良型の
マコガレイ!
よほど珍しかったのか?お父さんらスタンディングオべーションいただきました(笑

午後から例の場所で30匹ほどイワシ釣って帰りました^^
Posted by yas at 2013年12月11日 10:48
yasさん
どうもです。
スタンディングオベーション!良かったですね(笑)

イワシまだ行けますか~
今朝行こうか迷ったんですが、結局行けませんでした・・・
Posted by マーチマーチ at 2013年12月12日 07:43
わ!ナメタガレイをついヌマタと書いてしまった!
ヌルとした感触と九州にはいないカレイで言い慣れず
間違いました
すんましぇ~ん

いわしのポイントは狭くなりフェンスとカドの中間ポジションがよくあがりましたよ
Posted by yas at 2013年12月12日 10:05
ysaさん
ヌマタってなにか聞こうかと思ったんですが・・・
九州にはナメタガレイいないんですか~
まぁ、こっちにはキジハタとかハタ系はいませんからね~
一度キジハタ食べてみたいです。
Posted by マーチマーチ at 2013年12月13日 09:00
熊本では見ない魚おおいですソイやぼっけもいませんし

テンヤ職人のマーチさんには是非「天草テンヤ」で挑戦してほしいです^^
Posted by yas at 2013年12月13日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根周り五目
    コメント(7)