ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年04月09日

CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019

先週の日曜日は
CLUE主催の
CLUE OFFSHORE GAMES
#29 Miyagi Tara Roundに参加してきました。

毎年参加しているこの大会。
宮城でもジギングの大会は色々あるかと思いますが 
体に優しい(笑)
スローで狙えるので、楽しく参加させてもらってます。
青物をスローでやってると回りに迷惑かかると思うので
なかなか出にくい感じがあります。

当日は凪ぎ予報ですが
前日の風がモノスゴイ・・・
この風ほんとに落ちるのか???




当日の朝を迎えます。
船宿さんに向かう車の温度計は1℃

お~結構下がりましたね~
バッチリではありませんが
防寒はしっかりしてきたので大丈夫でしょう。
爆風だった風も、すっかり落ちました。


船宿さんで受付を済ませ、釣り座抽選では左の舳寄りになりました。


乗船して準備、出向です。
向かうは金華山沖だと思うので、キャビンで寝ていきます。



約1時間後に田代経由。

おお~
予報と通りベタ凪ぎだな~
風もないし、イイ天気。

こりゃ、イイ釣り日和だな!!
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019


集合場所に到着。
全船の集合を待ちます。

今回は6艘に別れての大会
たぶん参加人数も過去最多っぽいな。
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019


少し予定時間よりは過ぎましたが
各船が集まり
雄叫び?をあげて、スタートフィッシングです!



少し走ってポイントに到着。
反応を探しながら、少しグルグル・・・


停船し、船長の合図でジグを落とします。
水深は50m台と浅いところからスタート。





あれ?
アタらない・・・


やっぱり渋いのかな・・・

ここ数日のタラジギング釣果を
色々な船宿さんのHPで見ていたんですが
思わしくありませんでした。


スレのチビネウがあがったくらいで
船内でも本命は出ていないようだ。

二・三度移動してみますが同じようなので
深いところへ移動です。

数分走って、水深90m台です。

先程同様、200gのジグを落としていきます。
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019


底から3m位を探っていると

ドンッ!!

はい、やっと来ましたぁ~~~



ん~あんまりおっきくなさそうだ・・・


グリグリグリ・・・


まず1本目ゲットです。
2kあるなしくらいですかね~
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019


船内でも同サイズがあがります。



あがったタラが、ベイトを吐き出します。
メロウドかと思っていたら、マイワシですね~
ななつ星が見えました。

大量に食ってますね~~~

だからここ最近の釣果があがってなかったのかな???





さ~次いきますよ~~~



と、さらに2本追加!
しかし、同サイズ・・・
開始2時間で、とりあえずリミットは行けましたが
これでは話にならない・・・


反対側では、GTクラスがあがりました!!
おお~イイですね~~~

ガンバルベ!!




少しアタリが遠退いたので
ジグを変えようと、タックルを持ちかえることに。

そしたら、いきなりのライントラブル・・・

走る船の上で直せるレベルではなく
リールを外してタックルボックスへ(笑)

元のタックルを持ち直します。





着底してふたシャクリ目でヒット!!

よっしゃ!

おっ!
先程までのとは違い、重量感がある!
イイサイズかも・・・
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019

グリグリ巻いていきます。


途中で巻きを止められ、ドラグがでる事も!

おぉ~、イイんでないの??

グリグリグリ・・・



あっ、見えた!

イイサイズだ!!


無事ネットINです。

GTまではいかないかもしれませんが
80cmクラスの良いマダラが上がりました!
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019



ふぅぅ~ッと一息。

よし、このサイズが揃えられれば行けるかも!!




少しして、近いサイズがあがりますが
腹パンではない・・・

3匹合計の重量勝負なので
この腹パン状態が、勝負を分けそうだ。


船内でも結構あがっています。

深場へ来たのは良かったですね。




天候は薄曇りも、時おり顔を出す太陽で暑くなる時間帯もありました。
多少ですが、次第に風も吹いてきました。






残り時間もわずかです。

もう1匹、イイのをあげられれば・・・





終了近くに何とかヒット!
よし、きた~~~

さぁ~どうだ~~~???







ん~重量感がイマイチ・・・



2kあるなしでした・・・


入れ替えならず・・・


ここで時間となり、ストップフィッシングです。

とりあえず7本のマダラをあげることができましたが
これでは難しいですね・・・
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019


CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019




帰りは天気も良いので
デッキで寝ていきました。





港に到着し、早速検量開始です。

他の船も結構釣れているようですね~
GTサイズもチラホラ見られます。
8kオーバーとかもいました。

同じようなサイズでも、ベイトの捕食具合で
重量2kくらい変わっていました。



私は11k弱・・・
最大でも5.5k・・・

もう一本あがれ・・・・・・・・・

タラレバですね(笑)





そして表彰式。
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019

5位の方で、13k台。
やっぱりもう1本イイのがあがっていれば!ってとこでしたが
ダメでしたね。

優勝者は16k台でぶっちぎりでした。
おめでとうございます。




抽選会では、サンバイザーをいただきました。
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019





こんな感じで終了した
CLUE主催 #29 Miyagi Tara Round

今回も楽しく参加できました。

渋いと思っていた釣果も
マダラ7本は十分です。

ただ、サイズがもう一声でしたけどね。

そういえば、サバは1匹もあがりませんでした。
船内でもあがってないんじゃないかな?


来年は、いただいたサンバイザーを被って参加しようと思います。
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-ジギング)の記事画像
マダラの中に、まさかのアレが入っていようとは・・・
釣り仲間の新年会
2018年 総括
深海のルビー 【釣魚肴料旨酒共楽 編】
深海のルビー 【実釣編】
深海のルビー 【準備編】
同じカテゴリー(船-ジギング)の記事
 マダラの中に、まさかのアレが入っていようとは・・・ (2019-04-17 10:00)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)
 深海のルビー 【釣魚肴料旨酒共楽 編】 (2018-11-17 01:11)
 深海のルビー 【実釣編】 (2018-11-10 17:47)
 深海のルビー 【準備編】 (2018-11-08 22:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019
    コメント(0)