ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月30日

2014年総括

2014年も残すところ今日・明日の二日間。
今年1年も楽しく釣りをすることができましたね~

宮城の海に感謝・感謝です。

釣り人も、震災前と同じくらいに戻ってきたんではないでしょうか?
特にサーフは、週末ともなると入るところもないくらいアングラーが並んでキャストしていました。
それだけ魚影も濃い証拠ですね。

11月に行われた全国カレイ釣り大会でも、過去最多400人オーバーの参加者。

釣り人が戻ってきたのか?
釣り人口が増えたのかは分かりませんがw

釣りを楽しまれている方が増えてきたことは、良いことだと思っております。




それでは仙台の釣り日記、2014年を振り返って見ましょう。


1月

根魚メインのスロージギング
クロソイやスケソウダラが釣れました。
2014年総括

2014年総括





2月・3月

天候もあまりよくなく、出船中止も多かったですね。
大雪も降りました。
2014年総括

そんなときは釣具のお手入れ。
サーフでの愛機、アルアド4000HG
2014年総括

ラインローラーのベアリングが錆付いていて回らないwww
2014年総括

何とか回るようになりましたが、たまにラインテンションが掛かると、シャリシャリ・・・
1年間使い通しましたけどwww





4月

天候が回復してきました。
スロージギングで良いマダラ!
2014年総括

昆布〆や
2014年総括

フライで美味しくいただきました。
2014年総括


サーフでも釣行開始。
2014年総括

今年のサーフ1発目は、ナイスサイズのオオガイでしたww
2014年総括


波打ち際では鳥山!
大量のカタクチイワシが打ち上げられました!!
2014年総括

マッチザベイトでしたが、ヒラメは釣れず・・・





5月

仙台湾でのカレイの盛期
ゆきしろも取れて、100枚オーバーも珍しくありません。
2014年総括

2014年総括


そろそろ、マダイ狙いのひとつテンヤ!
まずは、クロソイ
2014年総括

メバル
2014年総括

ヒラメなど・・・
2014年総括


サーフでも釣果があがりだします。
マゴチ
2014年総括
結局、今年も自己記録は更新できず55cm止まり・・・

でも、美味しいマゴチ!
フリッターが美味しかったですね!!
2014年総括





6月

サーフでは念願の60UPのヒラメをファルクラムでゲット!!
2014年総括

今年も、アクシオンとファルクラムには良い思いをさせていただきました!!!
DUOサイコーです。
2014年総括

今年はエイの当たり年だったようで・・・
格闘もしましたww





7月

サーフでは、こいつも随分上がりましたね!
2014年総括
食べれば美味しいんですけどねw

ヒラメ・マゴチも好調
2014年総括


マゴチの酒蒸し 熱々ごま油がけ
2014年総括

お酒がガンガン進んで困っちゃいますww


漁港でのアジング
今年はサイズがひとまわり大きかったですね!
2014年総括

なめろうが食べたくてやっているアジングww
2014年総括

でも、1匹しかつれなかったww





8月

サーフでは青物もあがってきました。
2014年総括


ひとつテンヤでは、今期初マダイ!!!
2014年総括

そしてヒラメも
2014年総括

タイやヒラメの舞い踊りを堪能しましたww
2014年総括


ヒラメメインのスロージギングにも行って来ました。
ジグにまったく反応せず、最初はどうなるかと思いましたが
終わってみれば7枚とまずまず
2014年総括





9月

ひとつテンヤではこんなのも釣れました!
2014年総括

ヒラメも依然好調
2014年総括

今年はヒラメの当たり年でしたね。



キレイな朝焼け!!
2014年総括





10月

仙台新港でのマイワシ調査(サビキ釣り)
釣れたのはマイワシではなくコレ!
2014年総括
20~30cm位の小サバ。

でも美味しくいただきましたよ!
竜田揚げと骨せんべい
2014年総括

ビールが止まりませんでしたww


そして、南蛮漬け
これは我ながら美味しくできました!!!
2014年総括


初めてのドッカン釣りにもやりました
40upのアジがバンバン掛かります!!
ドッカン釣りも楽しかったです。
2014年総括

アジの一夜干しも まいうー
2014年総括


はぜ釣りに行けなかったのが心残りか・・・





11月

全国カレイ釣り大会では、あと1枚釣れば入賞といったところでした。
ん~残念。
2014年総括

サーフも終盤、だいぶ気温も下がってきて けあらしもどき。
2014年総括

いつも苦戦している秋ヒラメも、何とか1枚だけですが60upを出せました。

来年は、違ったアプローチでサーフの秋ヒラメを攻略したいと思います。


悪天候明けのナメタ狙いでは撃沈しましたが、閖上の赤貝はサイコーでしたw
2014年総括





12月

仙台新港では丸坊主w
でも寒い中で飲んだあったかいコーヒーは格別です。
2014年総括


今年の12月は、なかなか釣りにいけませんでした。
そんな中、やっとゲットしたナメタガレイ!!
40cmとまあまあサイズ。
2014年総括

正月の煮つけが楽しみです。(現在冷凍中)






こんな感じで楽しんできた仙台の釣り日記。
いろんな魚種が釣れてとても楽しめた1年でした。

どの魚も食べれば美味しい肴たち!!


今年の目標だったサーフでの60upヒラメは達成できましたけど
マゴチの60up、そしてひとつテンヤでの大鯛には届きませんでした。

今年のサーフヒラメは、数も出ましたがサイズがよかったですね!
60upは普通w
ナナマル、ハチマルなんて声も!!!
キュウマルなんて声も聞こえてきました!

すごいポテンシャルですね、仙南サーフは!!!
日本でもトップクラスではないでしょうか!


そんな豊かな宮城の海に感謝しながら今年の釣りは終了。

今年1年ありがとうございました。



来年も楽しく釣りができますように(祈)





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
2023釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会に参加してきました。
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
諸般の事情からの仙南サーフ
仙南サーフ 変な癖ついてきた?
釣りTiki東北フラットフィッシュ大会 やっちまったなぁ!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 2023釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会に参加してきました。 (2023-07-03 20:27)
 2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会 (2021-07-23 11:23)
 20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ (2021-07-17 18:07)
 諸般の事情からの仙南サーフ (2019-11-11 09:00)
 仙南サーフ 変な癖ついてきた? (2019-08-07 21:05)
 釣りTiki東北フラットフィッシュ大会 やっちまったなぁ! (2019-07-21 21:39)

この記事へのコメント
僕も今年はカニとエイにかなり苦労しました(^-^;
来年は座布団あげたいですね(^-^)

それでは!よいお年を(^-^)/
Posted by yas at 2014年12月30日 17:03
今年もお世話になりました♪

ジャンル、カテゴリーを超え、様々な魚種を様々な場所や釣法で結果を出し、釣った魚をありがたくいただくマーチさんのスタイルには、常に感銘を受けております。

DUO、最高です!

来年も、ワクワクするような記事を楽しみにしてます!

よいお年を!!
Posted by bleu at 2014年12月31日 12:05
今シーズンお疲れ様でした。来シーズンも仙南サーフの情報発信をお願いします。僕は来年はサーフ攻略を本格的に開始します。ショアガンとファルクラムでチャレンジです。
Posted by もうたろう at 2014年12月31日 20:34
yasさん
どうもです。
ホント、カニとエイにはまいりましたね。
来年は、タイガーショット打たなくて済むように頑張りましょう(笑)
Posted by マーチ at 2015年01月01日 11:55
bleuさん
こちらこそ、ありがとうございました。

bleuさんのようなステキな一品は作れませんが、これからも食べたい魚を釣って、美味しい肴にして楽しみたいと思います。

これからも、DUOルアーでバンバン釣ったりましょう!
Posted by マーチ at 2015年01月01日 12:09
もうたろうさん
どうもです。
ファルクラムは一発大物も出ますからね!
お互い、楽しく頑張りましょう!
Posted by マーチ at 2015年01月01日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年総括
    コメント(6)