ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年08月22日

ドッカン釣り&ヒラメ 2019

お盆前の話です。

急遽平日休みとなりまして
アジ・ヒラメのリレー船で出船してきました.

ここ数日は
うだるような暑さが続いておりましたが
この日は曇り予報でいくらか気温は低くなる予報。

港に到着すると濃いめのガスが掛かっております。


時間になり出船です。



一時間ほど走ってポイントに到着。

まずはドッカン釣りでアジを狙います。

ドッカン釣りとは
簡単に言うと堤防でやるサビキ釣りの強化版です。
コマセカゴにサビキ仕掛けと錘
錘は80号でサビキの針サイズは10~16号
幹糸も5~8号、ハリスも3~5号

こんな感じの仕掛けで青物なんかを狙い
ドッカン、ドッカン釣れ続けるので
ドッカン釣りと言うそうです。




アジの群れを探しながら少し散策し、停船。

船長の合図で仕掛けを落とします。
水深は30m台からスタート!

水深30mで錘80号なのですぐに着底。
糸フケを取っていると、竿先がグングングンッ!
速攻で引いています(笑)

錘80号なので今回も電動リール使用。
バラしたくないので、ゆっくり目のスピードで巻き上げます。

幸先よく、アジ2匹ゲット!
ドッカン釣り&ヒラメ 2019

どちらとも40upの良いサイズです。


いきなりドッカンか!?



しかし、船内でもポツポツ・・・

思うように続きません・・・
群れが小さいようです。


大きな群れを探しながら
チョイチョイ移動しながら探ってみますが
思うような反応を得られません。

しばし粘ってみましたが・・・

ここで船長は移動を決断して
しばらく走り深場へ・・・




50m台のポイントに到着。
先ほどのところもそうですが
こちらもベタ凪ぎ。
釣りはしやすいんですけどね~

さ~どうなるでしょうか!
ドッカン釣り&ヒラメ 2019




少ししてアタリが出だします!


グングングングンッ!!
竿先が叩かれます!!!

おお~また良いアジが来ましたね~~~
ドッカン釣り&ヒラメ 2019


船内でもアジ・サバがあがっています。


アジも良いサイズですが
それにも増して、サバのサイズが・・・

50cmクラスのサバも結構掛かります!

しかし、錘が80号とはいえ
このサイズのサバが掛かると
走る威力も増大し、お祭りがあちらこちらと・・・

3人、4人とお祭りなんて事も・・・

なるべく外そうとは思いますが
あまりにもひどいときは、仕掛けカットするしかありませんね~

仕掛けも大事ですが、時間はもっと大事ですからね~~~



そんな中で、より強烈な引きが!!!

キツくはしていなかったドラグを締め込まないと巻けない・・・


これまた、サバか・・・


電動でグイグイ巻き上げると、二匹ついてる!!
あれ?仕掛けがグチャグチャになってる???
しかも、グッドなサバなので取り込みが・・・

ドッカン釣り&ヒラメ 2019

グイっと抜きあげ、なんとか取り込めました。


ドッカン釣り&ヒラメ 2019

マルマルと太ったゴマちゃんです!
どちらも50cm前後。

はい、シメサバ決定です(笑)




深場への移動は吉と出たようですね。
船内は、お祭りも含め(笑)
活気づいております。

良いサイズのアジ・サバがあがっています。


アジは、口のまわりが柔らかいので
バレることもしばしば・・・



そんな中で、アクシデント!
50cmくらいありそうな
グッドなアジがあがってきました。

キーパーにセットした竿を立てて
糸を手繰ろうとしたとき

突然テンションが抜けました!

え?

なに???





糸を手繰ってみると

ん?

仕掛けがない・・・



コマセ籠には、魚の強い引きなどの衝撃を吸収する役目で
クッションゴム的なものが付いています。

そのゴムが切れたようです(笑)

ドッカン釣り&ヒラメ 2019

こんな状態になってました。


強烈なアジ・サバの引きに耐えられなくなっちゃったんですかね~

良い感じに釣れていたので、そこまで気がまわりませんでした。





仕掛けをセットし直して
仕切り直しです。




サバの走りが強烈で
隣の方は仕掛けを1本針にしていました。

ジギングで狙うんだったら楽しいんでしょうけどね~
何て話したりもしていました。






今日は、アジ・ヒラメのリレー船です。
深場に移動してきたこともあり
当初の予定よりも、大分アジの時間が長くなりました。


アジ・サバ共に10本くらい釣れたでしょうか。
みんな良いサイズばっかりなので
しばらく晩飯のおかずには困りませんね(笑)



帰港する時間を考えると
ヒラメの時間がなくなっちゃうので

仕掛けをチェンジして、ヒラメを狙います。


ただ、アジ狙いで沖に出てきたため
近くのポイントではヒラメの釣果が思わしくなく
型狙いでやってみるとのこと。

ドッカン釣り&ヒラメ 2019

配られたマイワシをセットして
仕掛けを投入です。



船長の言った通り
なかなかアタリが出ません。



この頃になると
大分濃かったガスも晴れてきて
時おりお天道様が顔を出すことも!

でも、暑すぎることもなく
釣りを続けられております。



やっとミヨシの方が
船中1枚目のヒラメをあげました。

でも続きませんね~



2枚目、3枚目とヒラメがあがりますが
私の竿にはアタリが出ません。





ヒラメの時間が短くなったこともありましたが
結局アタリをとらえることはできず
終了となってしまいました。

船中でのヒラメは、5枚しかあがらなかったようです。


帰りは天気も良かったので
デッキで寝ながら帰港です。






今回の釣行は、海峡にも恵まれ
終始釣りやすかったです。

ヒラメは残念でしたが
アジ・サバはサイズ・数共に十分なくらい釣れたので
とても楽しめました。

帰宅してからの楽しみも一杯だな!!!




このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-その他)の記事画像
アジと活きイワシのリレー船
メバルを食す。
釣り仲間の新年会
2019年 沖メバル 電動リールデビュー!
2018年 総括
根まわり五目を食す
同じカテゴリー(船-その他)の記事
 アジと活きイワシのリレー船 (2022-06-18 00:00)
 メバルを食す。 (2019-02-13 20:56)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2019年 沖メバル 電動リールデビュー! (2019-01-16 21:59)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)
 根まわり五目を食す (2018-11-25 21:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドッカン釣り&ヒラメ 2019
    コメント(0)