ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月02日

アジングに行ったら、まさかの!!! しかもウケるw

いや~先週から海は荒れっぱなしですね~
波が高くおっかないので、サーフに行けずにいました。

今週になったら落ち着くのかと思ったら、また台風の影響でしょうか?
波は高いまま・・・

ん~釣りして~~~

そうだ!
サーフはダメでも、湾内の漁港でのアジングなら釣りに行けるんでないの???
まだ釣れているかはわかりませんがw

と言うことで、今日は早朝アジングに行ってきました。
朝起きると、外はさほど寒くはありません。
風もほとんどありませんでした。

始めは違う場所でやってみましたが、さっぱりだったので
すぐにいつものポイントへ移動です。

1gのジグヘッドにグロー系ワームをセットしてキャスト開始。
反応なし・・・

少し遅れてTさん登場。
Tさんは、仕事場が一緒の元々バサーですが
私がサーフでのヒラメ釣りに引き込んだ方ですww
アジも食べたいとのことで、アジングにも行かれてましたが
アジングでは初めてご一緒しました。
サーフでは何度もご一緒していて、秋サーフで既にヒラメ3枚あげています。
う・う・うらやましい・・・・・・自分はまだ1枚も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ん~全然反応なし・・・
もうアジいないのかな???

ワームをクリアにチェンジ。

足元でチョンチョンしていると、ヒット!
小気味良い引きで、あがってきたのは・・・

アジングに行ったら、まさかの!!! しかもウケるw

小さなメバルちゃんでした。

ん~メバルか~~~

アジはいないかね~~~


広範囲を探ろうと、早速新兵器!!(でもないがww)
昨日買ったキャストシンカー2.5gをセットしてキャスト再開です。
少し風も出てきました。



ん~反応ないね~~~



ないね~~~~




いね~~~~~





ね~~~~~~~~~~







あ~もう時間だな・・・

でも、今日はもう少しやっていこうっと。
15分延長ww


ボトムを取ってから、チョイチョイ、巻き巻き・・・
すると急に、ロッドに重みが!!!


よしっ!とロッドを立てて・・・


おおっ!!水面をみると・・・
ゴミが引っ掛かってる・・・・・・・
なんだよ~~ゴミかよ・・・・

ロッドを左右にひねってゴミ回避。



しかし、ロッドの重みはそのまま!!!

ん????
ピクリともしない・・・

なんだよ、今度は根掛かりかよ~~~


でも、巻いていくと巻ける・・・
しかし、巻いた分だけドラグもでる。


なんなのこれ???


すると初めて魚信が!
グングン引くぞ・・・


えええ?
魚がいるの!!!


グングン引く!!!!!
おおっ!!!
間違いなくいる!!!!!




この重みは、尺オーバーのアジか!!!





いや・・・・・・
アジどころじゃなさそう・・・




こいつは焦っちゃダメだ!
浮いてくるまでゆっくりやろう。





アジには丁度良いドラグも少し締めます。
でも、ドラグは出ます出ます・・・
しかし、ラインがラインなので、これ以上締めるのは怖い。



アジじゃなけりゃ根魚か????
そんなに引かないところだとソイか????


そんな妄想をしながらやり取りをしていますが・・・

こっちのタックルはアジングなんだからさ~
ラインなんて1lb(0.4号)なんだよ!

そんなおっきいのかかったって・・・


ブツブツ、ブツブツ・・・・・・・



かれこれ、5分位経ったでしょうか?



やっとのこと水面に浮いて来ました。



さ~て、お前の正体はなんだ!!!















オレだ~~~
アジングに行ったら、まさかの!!! しかもウケるw

と言いながらw
ヒラメが水面に顔を出しました。
しかも、デカイ!!!

Tさ~~~ん!!!
遠くに離れているTさんに声を掛けます。

Tさんもヒラメを確認。
二人で大興奮!!!


それはそうと、どうやってキャッチしよう・・・
抜き上げられる訳はないし・・・

あちこちヒラメを誘導しながら・・・
何とかキャッチできそうなところを見つけました。

Tさんにお願いしてフィッシュグリップでキャッチしてもらおうと試みますが
ヒラメも水面まで上げると下に潜っていき、なかなかうまくいきません。

あ~、お願いだから暴れないで~~~~~

いつもサーフで使っているタックルなら、多少の無理もできますが
1lbのラインにアジング用のジグヘッド(1g)www
いつ切られてもおかしくありません。

ゆるゆるドラグでなんとか“いなし”ながら、何度も寄せます。
これが、チョー怖かったですw


そして、やっとのことキャッチ!!!!



やった~~~~~!!!
ヒラメ、でけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~

こんなとこにいるのかよ~~~

アジングに行ったら、まさかの!!! しかもウケるw

68cmの超肉厚ヒラメゲットです!

あまりに嬉しくて、小躍りしちゃいましたww

Tさん、ありがとうございました!


ゆるゆるドラグで、ヒラメに過度のプレッシャーを与えなかったのが良かったんですかねww



そして、ヒラメの口を見てみると・・・・・
アジングに行ったら、まさかの!!! しかもウケるw

1gのジグヘッドがヒラメの口にがっちりフッキング!!!

これにはウケましたwww


よく持ってくれましたww
さすがは信頼のオーナーばり!!!


予定よりも大分時間オーバーしちゃったので
スタコラサッサと片付けをして、終了です。

いや~こんなことが待っていようとは夢にも思いませんでした。


ただ一つ残念なのは・・・・・
フィールドがサーフではなかったこと・・・

このサイズをサーフで上げれば万々歳だったんですけどね~

まぁ贅沢は言いません(言ってるやんかw)釣れただけで十分です。


今度はサーフでこのサイズを釣ったるぞ!!!!!




このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
撃沈からのまったり閖上釣行
2014年総括
何で早朝だけ・・・
アジを食べたいのだが・・・
返り討ちww
早朝ア~ジ  なめろうが食べたくてw
同じカテゴリー(アジング)の記事
 撃沈からのまったり閖上釣行 (2015-07-12 22:23)
 2014年総括 (2014-12-30 11:13)
 何で早朝だけ・・・ (2014-09-10 08:17)
 アジを食べたいのだが・・・ (2014-08-22 22:23)
 返り討ちww (2014-08-05 20:28)
 またアジングw (2014-08-02 20:14)

この記事へのコメント
げっげっげっ(((((((・・;)
マジ???驚き…奇跡!!
お・お・おめでとうございます…
しかも1グラムのジグヘッドでキャッチしたとわ、それだけで自慢になりますわ~(笑)
Posted by jun at 2013年10月02日 22:42
これナシでしょ~~~(笑)

フッキングの位置も抜けにくく、ラインが噛まれにくい絶妙な場所ですな!


なによりそんなライトタックルで抜ける技術がスゲーーーwwww
シチュエーションなんて関係ナシ!

・・・・・・・・アオリもうシーズンオフしようかな(爆)
Posted by bleu at 2013年10月02日 23:03
すげー!!(○´∀`○)
ドラグガチガチの俺なら根掛かりと勘違いしてロストしそう(^-^;
アジを食べて大きくなったんすかね?(笑)なかなかお目にかかれないサイズっす(*´▽`*)
いいものみせていただきました(・∀・)
Posted by 幸村 at 2013年10月03日 03:56
junさん
どうもです。
いや~、ホント奇跡です。
ありがとうございます。
確率1/100の1が最初に来ちゃいましたw


bleuさん
どうもです。
自分もナシだと思いますww
このフッキングにはウケました!
たまたま釣れちゃいました。
まだまだアオリ頑張ってくださいな!


幸村さん
どうもです。
アジングでは、ゆるゆるドラグで楽しんでいたのが
功を奏したようです。
次はないと思いますw
Posted by マーチマーチ at 2013年10月03日 07:55
どうもです。

まさかの68cm、楽天優勝といい大吉はやはり本物でしたね。
マーチさんのキャラ的に釣り竿海に落としただのライントラブルで替えてすぐのラインがダメになったというネタを不謹慎ながら期待してたのですが…

マーチさんの腕もすごいんですがフッキングした位置がすごいよかったですねー
少しでも飲まれてたら歯で一瞬でラインブレイクでしたね。
まあアタリに対して上手くフッキング入れたからあの位置にかけたというのもマーチさんの腕だとは思いますが。

来年も大吉引いて是非楽天の開幕投手お願いしたいです(笑)
Posted by ヒラメ at 2013年10月12日 11:52
ヒラメさん
どうもです。
買ったばかりの新品ツインパ付のロッドを、海に落とした人を見たことはありますが・・・

68cmはまぐれですよ。
掛かったところが良かっただけです。
Posted by マーチ at 2013年10月13日 10:25
すげーーーーーーー!どこの港なんだろう!?
今年は仙台新港でもマイワシを活き餌にして50cmほどのヒラメを釣った人がいたらしいですが。。
羨ましいっ!そしておめでとうございます。
Posted by 仙台新子 at 2013年11月05日 12:25
仙台新子さん

ありがとうございます。
100回に1回あるかないかの確率なので、まぐれです。

仙台新港でマイワシあがっているようですね~
自分も行こうか迷っているところです・・・
Posted by マーチ at 2013年11月06日 08:43
先々週にキリン裏で夕方50匹ほどサビキで僕もイワシ釣れました^^
Posted by yas at 2013年11月07日 09:20
え~マジですか!
50匹も!!!

日曜日行こうかと思っております。
まだいるかな???
Posted by マーチマーチ at 2013年11月08日 22:27
夕マズメに2時間程いわし祭りでした(=^・^=)
Posted by yas at 2013年11月09日 18:08
yasさん

まじすか!
貴重な情報ありがとうございます!
明日行ってみます。
Posted by マーチ at 2013年11月09日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジングに行ったら、まさかの!!! しかもウケるw
    コメント(12)