ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年09月30日

また、新しい釣り!

今年からタチウオを狙い始めたわけですが
他にもやってみたい釣りがあるんですよw




それはイカメタル!

船上で釣りをしながらいろいろ話をしていると
時々聞こえてくるイカメタルの話・・・


あ~イカ釣りねぇ~~~
プラヅノのサビキはやったことあるけど
イカメタルはないなぁ~

ひとつテンヤタックルで出来そうだなぁとか
思いながら釣りをしていた訳ですが


何度も聞いていると、やっぱり気になってくるのでw

釣りビジョンなんかでイカメタルの番組を見ると
ひとつテンヤに似ている所も多く
とても面白そうなんですよねぇ~~~


と言うことを繰り返していると
やってみたい欲が出てくるんですなぁ~
これがww




と言うことで、イカメタルを色々検索していくと
ベイトとスピニングの2通りの釣り方があるようだ。

大まかな区分けとしては
ベイトリールを使うのがメタルリグ
スピニングを使うのがオモリグ

に分かれるようです。


棚をいろいろ探っていく釣りのようなので
カウンター付きのベイトがある方が初心者には良さそうなので
ベイトタックルを新調するか!



そんなわけでタックル調査開始!!

いろんなメーカーからタックルが出てますね~

まずはロッド

主に目についてたのが
・シマノのセフィアシリーズ
・がまかつのスピードメタルシリーズ
・クレイジーオーシャンのオーシャンスピアシリーズ

あたりですかね。


お財布と相談しながらw
いろいろ探ってみると

スピードメタルがイイかなぁ~と思い
実物を見に釣具店をはしご。

ん~悪くなさそうだ。


他のも見てみると
穂先がシマシマになっているロッドを発見。

なんだこのロッド???

手に取ってみると、穂先がすごくペナンペナンw
え?
これでイカを掛けられるの???
って思いました。



いったん帰宅して
そのロッドを検索してみると
シマノのウキウキトップって言うらしい。

イカ先生の動画を見ていると
あ~なるほど!
そういう釣り方なのね~


なんか、このロッド
イイな!!


その後も何度か釣具店に行っては
色々と手に取ってみましたが

行くほどにウキウキしたくなってきてw

結局、このロッドを手に取ってしまいましたww
また、新しい釣り!


ロッドは新品を購入しましたが
リールはとりあえず中古でもいいかなと思い

ロッドがシマノと言うこともあり
カウンター付きのバルケッタを中古で購入
ラインもPEの0.4号が200m巻いてあるようなので
そのまま流用することに。



スッテは、とりあえず15~40号のお求めやすいものを数種類。
ドロッパーも、お求めやすいものを数色チョイス。

イカメタルリーダーは、市販のを1個買いましたけど
簡単に作れそうなので、足りないものだけ購入
また、新しい釣り!

2本仕掛けと3本仕掛けを、数本ずつ作りました。


せっかくなので、オモリグ用も手持ちで作れたので
1個だけ作って仕掛け入れに忍ばせておきます。



こんな感じで、イカメタルの準備が出来ましたw

あとは船宿さんに電話して、予約を入れるだけ!

と言うか、ロッド買う前に予約入れたしw


あ~楽しみ、楽しみ!!




このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-イカメタル)の記事画像
お初! ムギイカ狙いのイカメタル
仙台湾イカメタル その2
初!仙台湾でのイカメタル!!
同じカテゴリー(船-イカメタル)の記事
 お初! ムギイカ狙いのイカメタル (2023-06-19 22:56)
 仙台湾イカメタル その2 (2023-05-15 17:00)
 初!仙台湾でのイカメタル!! (2023-05-11 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また、新しい釣り!
    コメント(0)