ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年06月19日

お初! ムギイカ狙いのイカメタル

昨日は初めての釣りもの?
ムギイカ狙いのイカメタルで出船してきました。

ムギイカといってもスルメイカの小さいのを
ムギイカって呼ぶんだそうです。
由来は諸説あるようですが、イカ釣りにそんなに興味を示していない頃は
ムギイカって言う種類のイカがいるんだと思っていました。

他にも○○イカとかたくさんありますが
実は地方名で同じイカのことだったとか・・・



そうか、ブリやシーバスなどの出世魚と一緒と思もえばいいのか!
ということは、マダイの小さいのをハナダイって呼ぶのと一緒だな!

あっ!それは違うかww



仙台のヤリイカにもう一度行けるかなぁ~と思っていましたが
前回の釣行以降はだんだんと姿が見えなくなったようで
約1ヶ月で終了・・・

と言うわけで、今回は岩手県まで遠征釣行です。

岩手のイカ釣りは夕方出船で
日が落ちるころから漁り火を焚いての釣行です。




午後から車に荷物を積み、時間に余裕をもって出発!
一路岩手を目指します。

今日の仙台は暑かったですね~~~
正午には32℃に迫る気温。

でも目指す北方面は、空が暗い・・・





あっ!しまった!!
酔い止め忘れた・・・

くぅ~~~

まぁ、岩手はポイントも近いし
予報も悪くないからなんとかなるか!






やっぱり途中でポツポツ降りだした。

三陸道を移動していましたが
次第に強くなり、運転が怖くなるくらいの強烈な雨も何度か遭遇しました。




その影響かと思いますが
なんとこの先、事故の為?ひと区間通行止めとのこと・・・

うわっ、マジか~~~
前の車に続き、三陸道をを降りて、しばし一般道です。

みんな高速を降りてるから、道路は渋滞・・・


余裕をもって出てきてよかった~~~






やっと次のインターが見えてきた!



え?

なんだよ、もう通行止め解除されてるじゃんww
岩手方面も普通に通行していますw

まぁ、ぶつぶつ良いながらも三陸道に合流



なんとかかんとか、集合の25分前に港に到着。

セーーーフ!と思ったら、皆さんは既に乗船済み
私が最後の一人・・・

いつもそうですが、やっぱり釣り人の皆さんは、早い・・・

そそくさと準備をして乗船し、港をあとにします。



そそくさと準備すると、迷ってるものは置いて来がちですね。
カッパを車に置いてきました。
夏スタイルのまま乗船。
出船時はコレでいいけど、釣行時となると寒くなるかも・・・

あんま風吹かないといいなぁ~
お初! ムギイカ狙いのイカメタル


コチラの天候は快晴!
微風程度の風で、波も高くはありません。



とか思っている間にポイントに到着!

はやっ! 航行時間は15分くらい?


メタルはまずは15号指定
ドロッパーはスッテとプラヅノの2段で仕掛けを落としていきます。




当然、まだお日様が出ております。





少しして、船内1匹目のムギイカがあがります。

ほどなくして私にもヒット!
棚を取り直そうと、フォールさせたところ
仕掛けが落ちていかない!

グリグリっとリールを巻いて、1匹目をゲットです。
胴長15センチくらいでしょうか
お初! ムギイカ狙いのイカメタル



今度は誘いあげ中にヒット!
お初! ムギイカ狙いのイカメタル



明るい時間帯は、ポツポツの拾い釣り。


ダブルもあって、もう二桁かといったところで
漁り火点灯です!
お初! ムギイカ狙いのイカメタル




が、しかし・・・
アタりがパタリと止まります・・・



ドロッパーを色々変えてみますが
反応なし・・・




船内でもほぼあがっていないよう・・・






もう釣行時間の半分が過ぎようとしています。
時間にして20時過ぎ


ん~
岩手のイカメタルは、イイ思い出がないんですよね~w

今回もダメなのか???






と思い始めたところに、海鳥がやって来た!

おっ!コレはイイ兆候か?


少しして、ベイトも見えるようになってきた。




船内でもムギイカがあがり出します!!

私もヒット!


ヒット!



ヒット!!
お初! ムギイカ狙いのイカメタル



イイ感じで釣れ出しました!!


漁り火の効果が出てきたようです!!!




棚取り直しのフォールにアタることもしばしばあったので
メタルの交換を渋っていましたが
ヒットする棚が底付近に多いので、メタルを25号に交換して
攻める回数を増やしていきます!

気付けば水面はベイトだらけ!!




一度は寒くなりかけた体温も
釣果が温め直してくれたので、ガンガン誘っていきます!!



船内も活気づきます!!


1投ごとにヒットして来ます。


船長曰く
魚探にはベイトも含めて、真っ赤になっているそうです。


チャンスタイム キター
お初! ムギイカ狙いのイカメタル



そう言えば、18㎝のプラヅノ使ってる人もいたなぁ~
釣れてましたけどw



前半のポツポツはなんだったんでしょうかw
と思える感じです。
お初! ムギイカ狙いのイカメタル


ロッドもイイ感じに曲がっておりますw
お初! ムギイカ狙いのイカメタル



棚も次第に浅くなってきて、一桁台で掛かることも何度かありました!





今回はフォールの誘いは、ほぼほぼ入れず
ロッドを動かさずにリールを1回転(半回転)巻くというシンプルな誘い方の連続でやっておりました。
これが良かったのかな???

ロッドもアタリが分かりやすくて、マッチしていた感じでした。





たまに掛かる、ムギではなくスルメサイズ!
お初! ムギイカ狙いのイカメタル




わーい!たのしーーーーーーいw
お初! ムギイカ狙いのイカメタル






こんな感じで釣れ続け、終了の時間を迎えました。

数を数えたら50匹オーバー
一応、竿頭となりました。


速攻で、2/3を沖漬けにww
まぁ、コレがしたいがためのイカ釣りですからねw

残りはそのままフリーザパックへ

本当は帰港中に墨袋とか取ってみたかったんですが
いかんせんポイントが近いのでそんな時間もありませんでしたw



無事帰港し、今度は仙台に帰ります。






いや~
今回のイカメタルは、楽しめましたねぇ~~~
やっぱり釣れるとさらに楽しい!!

帰り足も軽くなりますww


アニー対策のため、食べるのは数日後ね


風も微風程度で寒くならず(半分は釣果のおかげww)
波もさほどではなかったので、船酔いも全く大丈夫でした。


次回もイイイメージで望めそうです。






そう言えば、乗船したのが最後だったので
名簿記載時に、チラっとほかの方のを見たら
同じところから来ている方がほとんどだw

船長もそうなんだよねと、笑いながら答えてくれました。



イカメタル、楽し~~~~~い!!!





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-イカメタル)の記事画像
仙台湾イカメタル その2
初!仙台湾でのイカメタル!!
また、新しい釣り!
同じカテゴリー(船-イカメタル)の記事
 仙台湾イカメタル その2 (2023-05-15 17:00)
 初!仙台湾でのイカメタル!! (2023-05-11 12:00)
 また、新しい釣り! (2022-09-30 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お初! ムギイカ狙いのイカメタル
    コメント(0)