ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年05月11日

初!仙台湾でのイカメタル!!

先週末ですが、初めてのイカメタルにいってきました。
初めてといっても、仙台湾でのイカメタルが初めてです。

昨年秋から始めたイカメタルですが、昨年は岩手県の遠征釣行のみ
イカ釣り自体は、数年前にイカサビキで2回かな?
そこそこ釣れたけど、そんな程度・・・

昨年の仙台湾は、イカがサッパリだったようで
色々釣果情報を見てもダメダメ・・・
船宿さんに連絡しても、今年は止めておいた方が・・・

こんな感じで昨年は、仙台湾では糸を垂らすことができず・・・



今年に入り、GW前あたりからちょいちょい釣れはじめているようで
早速予約を入れましたが、天候に恵まれず船長から出船中止の連絡・・・
ん~~~残念。
でも、すぐに別日を予約しなおしてリトライ!


今度は天候に恵まれ、無事時間通り出船です。
初!仙台湾でのイカメタル!!

ん~いい天気!
この時期の海は気分爽快ですね!!




しばらく船を走らせると、水平線の先には船団が・・・
ぱっと見20艘はいるか・・・

船長曰く、今はこの程度だけど、もっともっと増えてくるよと・・・

ほえ~
仙台湾でこんな船団見るの、カレイ釣り大会以来だなw




船が停止し、船長の合図でイカメタル釣行開始です!
とりあえず様子見で、15号から落としてみます。


うん、潮も早くないようだ。
余裕でボトムをとれる。

数回誘っていると、早速船内でヤリイカがあがります。

おお~~~型いいなぁ~~~

ポツポツあがり始めます。



私も、小さいアタリをとらえヒット!
初!仙台湾でのイカメタル!!

いいサイズのヤリイカをゲットです!

よし!



すぐに再投入。

ほどなくして、フォール中に穂先が戻るアタり!
ほりゃっ!とアワせ、2匹目です。
初!仙台湾でのイカメタル!!



船中もコンスタントに釣れています。
メタルの重さも、10号・8号と変えていっても十分釣りになっています。


私も6匹くらいまではコンスタントに釣れていましたが
ここでアタりが遠退きます・・・





メタルやドロッパーの色や形など色々変えてみるも
サッパリ・・・


船中では、ポツポツだけど釣れている・・・






ん~~~~~~~~

釣れている人の仕掛けを見てみると
プラヅノを付けている。

えっ? プラヅノ???



持って来てねっちゃぁぁぁ~~~~~w
使わないと思って、家に置いてきちゃいました。



いや~~~マジか・・・


とりあえず、クリア系のドロッパーを付けてみますが
なかなかウマクいかない・・・










移動の時間に、用意しておいたコレにアレをこうして・・・


初!仙台湾でのイカメタル!!


ヤリイカの沖漬けを仕込みます!!

沖漬けは、たまりませんからねw







なんとか追加するも
初!仙台湾でのイカメタル!!

続かない・・・



釣ってる人は、コンスタントにあげている・・・


いや~完全にミスったなw




そういえば、出船準備中に船長が、プラヅノだけアタる時があるんだよね~
って言ってたな・・・

くぅぅぅ・・・・・・・







当初の倍くらいいた船団も、次第にバラけていきました。
船長も、船団も良し悪しだからね~と
ふむふむ・・・

あ~そういうもんなんですね~~


天候は終始お日様が出ていて、波も安定していて
風もそよ風程度と絶好の釣り日和です。









時間一杯まで頑張るも、結局8匹止まり・・・
多い方で20匹は越えてたんじゃないでしょうか。


いや~参っちゃいましたね。
ちゃんと色々準備していけば、もっと釣果を伸ばせたと思います。






帰宅後、漬けたイカを胴と頭に分けて、軟骨を外しておきます。
ちなみに、8匹全部沖漬けにしましたw

こうしておけば、後で調理するときにとても楽ですからね。





と言うことで、とりあえず当日は火を入れて作ったもので一杯やりますか!!!
初!仙台湾でのイカメタル!!
初!仙台湾でのイカメタル!!

ポッポ焼きと、沖漬けのペペロンチーノで美味しいお酒をいただきましょう!!

本当は、沖漬けもそのまま食べたいところですが
アニーには苦い思い出があるので、数日は冷凍しておきます。



今回は天候にも恵まれ、楽しく釣りができました。
釣果はいまいちでしたが、次回のためにしっかり準備しておこう!

さーて、次はいつにするか早速考えよーーーっとw
初!仙台湾でのイカメタル!!







このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-イカメタル)の記事画像
お初! ムギイカ狙いのイカメタル
仙台湾イカメタル その2
また、新しい釣り!
同じカテゴリー(船-イカメタル)の記事
 お初! ムギイカ狙いのイカメタル (2023-06-19 22:56)
 仙台湾イカメタル その2 (2023-05-15 17:00)
 また、新しい釣り! (2022-09-30 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!仙台湾でのイカメタル!!
    コメント(0)