ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月08日

ライン巻き替え、ニューロッドお試し釣行

昨日の話し。

天気も良く、気温も低くなさそうだったので
ニューロッドの感触を掴みたくて
行ってきました、仙南サーフ。


その前に、昨年使い込んだラインを巻き替え。
年末に購入していた
高速リサイクラー

コレを使って、ラインを巻き買え。
200mのラインなので、前後を逆に・・・
ライン巻き替え、ニューロッドお試し釣行


ライン巻き替え、ニューロッドお試し釣行


最後にラインの前後を逆にしてリールに巻いている時に



プチッ・・・

あれ?切れた

なんで???


ライン以上のテンション掛けてないのに・・・


とりあえず、電車結びでつないで再開。



すぐに、プチッ・・・


あれれ???


このラインもうダメなのか?

でも、新品のラインないし・・・

貧乏根性でw
再びつなぎ直し、ラインの巻き替え完了w

こんなラインが
ライン巻き替え、ニューロッドお試し釣行

こうなりました。
ライン巻き替え、ニューロッドお試し釣行

見た目だけは新品巻きなおし!
でもちょいと不安・・・


やっぱり、高速リサイクラーは早くてイイですね。
手にラインの色がついたり、足がつったりしなくてすむ(コレ大事)ww

買ってよかったです。





早朝は気温も低いので
お日様がシッカリ昇ってから、ゆっくり出発。





サーフに到着。

天候は晴れ!
あら、予報では西風だったのに
横風が結構吹いてますね・・・

アングラーいるかな???

堤防に登って見て見ると・・・

はいはい、いましたw
見える範囲で5名ほど。
みなさん、お好きですねぇ~



早速準備して、サーフIN

ニューロッドのお試しです!
今回新調したロッドはコレです。

ライン巻き替え、ニューロッドお試し釣行

シマノのサーフ専用ロッド
NESSA S1100MMH

やっぱり軽いですねぇ~

とりあえずは、使い慣れてるスピンビームを付けて
キャスト開始です。

それ~

お~弾きが違いますね!

風で、ルアーが空中で流されるw

一応水温計った見たら
7℃でした。
すっかり下がりましたね。


5・6投したところで、ラインも大丈夫そうだし
フリッパーの40gにチェンジ。

今までのロッドでは投げられなかった40g
おっかなびっくりwキャストしてみる。

ほれぇ~~


40gはちょっと練習が必要だなw

だんだん力を入れてキャストし始めた
5・6投目

キャストした瞬間、抜けた感覚・・・


ん?

なんだ???





穂先を見て見ると・・・








第2ガイドあたりで
PEラインがプランプランww

ラインが切れてるw



ガーーーン
フリッパーが・・・


やはりこのラインは劣化しててダメだったんだなww
(だから巻き替えしてるときに切れてんだろうが!!)

ノット組み直しても、同じ状況だろうから
コレにて終了ww

お試しは10数投で終了w
時間にして20分弱ww

まいったねこりゃw









出直して来ま~すw

ライン巻き替え、ニューロッドお試し釣行





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
2023釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会に参加してきました。
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
諸般の事情からの仙南サーフ
仙南サーフ 変な癖ついてきた?
釣りTiki東北フラットフィッシュ大会 やっちまったなぁ!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 2023釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会に参加してきました。 (2023-07-03 20:27)
 2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会 (2021-07-23 11:23)
 20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ (2021-07-17 18:07)
 諸般の事情からの仙南サーフ (2019-11-11 09:00)
 仙南サーフ 変な癖ついてきた? (2019-08-07 21:05)
 釣りTiki東北フラットフィッシュ大会 やっちまったなぁ! (2019-07-21 21:39)

この記事へのコメント
新年早々お盛んですね!今時期のサーフは何狙いでしょうか?
Posted by ねこ at 2017年01月09日 12:07
ねこさん
どうもです。

キャスト練習に行っただけです。

水温も結構下がっているんで
多分釣れないと思います(笑)
Posted by マーチマーチ at 2017年01月09日 13:51
はじめまして、自分も仙南でサーフ行ってます。
今年も始まりました、お互い頑張って釣りましょう。
自分もNESSA使ってますが、具合良いですよねーーー( ´∀`)/~~
バンバン、サーフ行きますので、もしも出くわしたら(^ー^)宜しくです
Posted by 白幡と申します。 at 2017年01月28日 20:17
白幡さん
ようこそいらっしゃいました!
NESSAいいですか~
これから使い込んで、シッカリ自分のものにしたいです!

今年もサーフ釣行楽しみましょう!
こちらこそよろしくお願いします。

また気軽にコメントくださいな!
Posted by マーチマーチ at 2017年01月29日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライン巻き替え、ニューロッドお試し釣行
    コメント(4)