ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年11月10日

深海のルビー 【実釣編】

アカムツを釣りたくて準備していたのが
10月中旬

北茨城で釣れているとのことでしたが
なかなかタイミングが合わず
船宿さんに予約できないでいました。

そうこうしている間に
アカムツがいなくなってしまったのか
船宿さんの釣果や予定から
アカムツの文字がなくなってしまいました・・・



コレは今年はもうダメかな~と
諦め掛けていたところに
山形の酒田港であがり始めている・・・

よし、酒田に行ってみるか!

こちらは水深150~200m位のようです。
北茨城よりも多少深め・・・



色々検索していると
今度は、北茨城の少し北側
福島の小名浜でアカムツがあがっている。

しかも、そこそこの型と数だ!


あらま!
こっちの方がいいかな???

距離も多少ですが、酒田よりも近い。


よし!こっちにしよう。

と言うことで
11/6(火)で無事予約できました。



集合時間は朝4時
仙台からだと3時間くらいかかると思うので
前日の夜10時に仙台を出発。

1時くらいに船着き場へ到着。

時間まで車で仮眠です。


3時半の目覚ましで起床
深海のルビー 【実釣編】


1台、また1台と車が集まってきます。

ナンバーを見ると、宮城、茨城、埼玉、東京など
いろんな所から集まって来てるんですね。

平日ですが、満席のようです。
やっぱり釣れているんだ!

ジギングは私を含めて2名
他の方は皆さんエサ釣りです。

4時20分くらいに出港!
ポイントを目指します。


外海に出ても波はほぼありません。
順調に航行していきます。

曇り予報でしたが
半分以上は晴れていて
冬のダイヤモンドがキラキラと輝いております!


約2時間くらいですかね
ポイントに到着しました。

水深は150m

ジギングの二人は
大艫で後ろ向きに竿を出します。
こちらの船宿さんでは、いつもこんな感じのようです。

風もなく、空もだんだんと明るくなってきました。



船長の合図で、一斉に仕掛けを落としていきます。


さ~て、はじめてのアカムツ釣り!!
頑張りますよ!!!


最初は200gのジグを落としていきます。


深い水深に、ラインも初めて顔を出しています。
やっぱり着底まで時間がかかりますね。




やっと着底。

ジグをしゃくっていきます。

とりあえず、1/4回転で3周分誘ってみて
アタらなければ、再び着底。


これを繰り返していたら
3回目くらいでヒット!!

おおっ!
早速来たか!!

アカムツかな??


でも、あまり引きません・・・

アカムツじゃなさそう・・・
でも、アカムツを釣ったことないので
アカムツの引きがどんな物なのかが分かっておりません(笑)


グリグリグリ・・・・・

一応ゆっくり巻いていきます。



グリグリグリ・・・



150m・・・

長いですね(笑)




やっとの事であがって来たのは
ユメカサゴでした。
30cmくらいかな?

隣の方も、同サイズのユメカサゴをゲット。


エサ釣りの方たちも
ユメカサゴ、鯖などが1投目からあがっています!

活性は悪くないようだ!!

次の1投でも、サイズダウンのユメカサゴをゲット。
隣の方も同じです。


のっけからイイ感じですね!



そして3投目。
ゆ~っくり誘って
3周目に差し掛かったところのフォールでヒット!


ガンガンガンッ!!

あれ?


さっきのユメカサゴと明らかに反応が違う!


ガンガンッ!!



アカムツじゃないのコレ~~~
半信半疑ですが、ゆ~っくり巻き上げていきます。


巻いてる途中でも、何度か強い引きがあります。

なんか、イイ感じです。

ただアカムツは、アジみたいに口の回りが弱く
バレやすい魚との事なので、慎重に巻き上げています。


隣の方も、私よりも少し先にヒットして巻き上げています。
でも、もう少しと言うところでバレてしまったようです。
すごい悔しがっています・・・

アカムツだったのでしょうか?



150mの海底から巻き上げてくるのは時間が掛かります。

グリグリグリ・・・


あと100m




あと50m・・・





リーダーが入った!


赤いけど・・・

またユメカサ・・・・


いや!アカムツだ!!


無事ネットIN!!

でも、ネットに入った瞬間
フックが外れた・・・


あぶね~~~~~

バレなくて良かった~~~

深海のルビー 【実釣編】


サイズは40cm
重量は800g(帰宅後計量)

キロアップには届きませんでしたけど
初めての1匹にしては
なかなかなサイズではないでしょうか!!!

ヒットからネットINまで
ほぼ5分かかりました(笑)


3投で3匹の釣果!
深海のルビー 【実釣編】


いやいやこれまた・・・



エサ釣りの方はアカムツもあがっています。
サバも結構掛かったいるようですが
ジギングのほうには来ませんね~

イナダにやられて、3人祭りが発生しております。

潮が走ってきたせいか、オマツリも多くなってきました。



一昨日もすごい数のアカムツがあがっていたようですので
この日も期待大だな!!



な~んて思っちゃうと
やっぱりアタリが止まる(笑)



ジグも重いものにチェンジて誘ってみます。




チョイチョイ移動を繰り返します。

深海のルビー 【実釣編】


早い時間は海も凪で、無風で晴れ!
絶好の釣り日和!!



しかし、だんだん雲行きが怪しくなってきます。


あ~ポツポツ降ってきたぁ~


風も出てきて、船も揺れ始めました。



波にアワセて、ロッドを上下させて何とか誘ってみますが
なかなか難しくなってきました。


沖メバルかと思ってたら、ウケグチメバルって言うそうです。
深海のルビー 【実釣編】

ユメカサゴを追加しますが
アカムツが来ません。


エサの方には、ポツポツですがあがっているようです。
でも続かず・・・


移動する時間も多くなってきました。








残り時間も
1時間を切ってきました。

おまけに
雨も強くなってきた。






ガンガンガンッ!!!


これはアカムツっぽいぞ!!


ゆ~っくり巻いていきます!


隣の方もヒット!
二人とも、ロッドをたたいています!


最初の1匹よりサイズアップしてそうだ!!




さ~もう少しだぞ~~

あれれ?
二人ともラインが船底に引き込まれていく・・・


どうやら、エサ釣りの方とオマツリしたようだ・・・


俺のアカムツ~~~



エサ釣りの方のほうで、船上にあげているようなので
行ってみると、アカムツが付いてる!

でも1匹のみ。


よく見ると
そのアカムツは隣の方のようだ・・・


自分のは、バレタヨウデス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ムムムムム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




しょうがないと、切り替え
地合いを逃すまいと、すぐにジグを落としていきます。





が!
ここで、根掛り2連発・・・・

しかも、着底して巻き上げたときには根掛かっている・・・・・・・・・・・・




マジカ~~~~~~~


無念にも
タイムアップとなりました。



帰りはキャビンで寝ていきました。

2時間弱で港に到着。

雨は土砂降りになっています!
いやいやスゴイ雨だ(笑)







釣果のほうは
アカムツは最初の1匹だけ
あとはウケグチメバル1匹とユメカサゴ3匹
ちょっと寂しい感じですね。

やっぱり最後の地合いを逃したのがイタかったですね~~~



初めての中深海ジギングでしたけど
やっぱり深いですね~

ラインは、10m×5色なので分かりやすいんですが
巻いているうちに、後20mだと思っていたら70mだったりと
分からなくなってきました(笑)



ジグを落として着底して、ひとシャクリ・・・

ハイ、上げてください~

てな事も何度かありました(笑)


オマツリも何度かありました。
グチャグチャなのはありませんでしたけどね。




それにしても中深海ジギングは、繊細な釣りですね~~~

いろいろと初めてのことも多く
戸惑ったこともありましたけど
終わってみれば、楽しく釣りができました!

まぁ、何とかアカムツも釣れた事だし
(頭の中は、1匹のアカムツをどうやって食べようかでイッパイデス(笑))

コレはまた行きたくなっちゃいますね~



スゴイ雨だったこともあり
そそくさと片付けをして
小名浜港を後に・・・

仙台に向け車を走らせます。





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-ジギング)の記事画像
マダラの中に、まさかのアレが入っていようとは・・・
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019
釣り仲間の新年会
2018年 総括
深海のルビー 【釣魚肴料旨酒共楽 編】
深海のルビー 【準備編】
同じカテゴリー(船-ジギング)の記事
 マダラの中に、まさかのアレが入っていようとは・・・ (2019-04-17 10:00)
 CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019 (2019-04-09 19:48)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)
 深海のルビー 【釣魚肴料旨酒共楽 編】 (2018-11-17 01:11)
 深海のルビー 【準備編】 (2018-11-08 22:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深海のルビー 【実釣編】
    コメント(0)