ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 メバル:焼き物レシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年02月13日

メバルを食す。

この時期は海も荒れる事が多く、なかなか出船できずにおります。
なので、飲食ネタが多くなっちゃいますね(笑)

年始めに行った沖メバル。
結構釣れた訳ですが
やっと冷凍庫の残りが、片手で足りるくらいまで減りました。



新鮮な沖メバルは身がしまりすぎて?(なのかは分かりませんが)
硬いので生食は数日置いてから・・・

でもコレならその日の内にいただけます。
沖メバルと言ったらやっぱり煮付け!
メバルを食す。

秋田で食べたあの味は忘れられませんね~
お店の味には叶いませんが、美味しくいただきました。


それと、カレイなんかでもよくやっていた
酒蒸し アツアツごま油掛け~
メバルを食す。
(蒸しすぎか?身崩れしております・・・)

これも、煮付けに劣らず激ウマです。




生食する前に出来上がったのはコチラ
一夜干しです。
メバルを食す。

朝ごはんのお供で食べております。
干しカゴ一杯に作ったので、もう少し残っているかな?




やっとの事で生食です(笑)
フライングして食べて見ましたが、やっぱり硬かったですね~

お刺身
メバルを食す。

そして、炙り
メバルを食す。


た~まりません。





初めてやってみたのはコチラ
鯛めしならぬ、メバルめし!
メバルを食す。

コレが思いの外、美味しかったですね~
何度か作りましたけど、なかなかの好評。

メバルを食す。


メバルを食す。

翌日のお弁当にしてもらったりもしました。



写真はありませんが、バター炒めなんかも美味しかったです。



そして、今日の晩飯はコチラ
メバルを食す。

トマトソースを掛けて、オーブンで焼いてみました。

メバルとトマトソースの相性はバッチリですからね~~~


当然、こうなります(笑)
メバルを食す。





メバルは
煮ても、焼いても、炒めても、揚げても、蒸しても、干しても?(あと何あるかな???)
モチロン生でも!!

どうやって食べても美味しいメバル!!
ステキな魚です。




そんなステキな肴のお供はコチラ。
宮城県は美里町の黄金澤
メバルを食す。

グイィィィ~~っと行きたいところを
グッとこらえて

チビチビと、なんとか生食時まで持たせました(笑)



あと何かないかなぁ~と検索してみたら
メバルの味噌漬けというのがあったので、やってみることに・・・

メバルを食す。

1~3日寝かせると書いてあったので
週末が食べごろでしょうか?

おいしい日本酒買ってこないといけませんね(笑)




やっと冷凍庫にも空きができてきたので
鍋の食材でも釣りにいこうかな~~~





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-その他)の記事画像
アジと活きイワシのリレー船
ドッカン釣り&ヒラメ 2019
釣り仲間の新年会
2019年 沖メバル 電動リールデビュー!
2018年 総括
根まわり五目を食す
同じカテゴリー(船-その他)の記事
 アジと活きイワシのリレー船 (2022-06-18 00:00)
 ドッカン釣り&ヒラメ 2019 (2019-08-22 19:34)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2019年 沖メバル 電動リールデビュー! (2019-01-16 21:59)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)
 根まわり五目を食す (2018-11-25 21:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルを食す。
    コメント(0)