ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 メバル:焼き物レシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年02月21日

初釣戦!沖メバル!!

昨日の話です。


やっと釣りに行けましたw

ひと月振りの釣行です。

今日はお休みでした。
なに釣りに行こうか、先週はずっと迷いっぱなし・・・


選択肢の船釣りは・・・

テンヤでクロソイか・・・
スロージギングで根の者、マダラか・・・
サビキで沖メバルか・・・


天候もそんなに悪くなさそう・・・

どれでも行ける・・・

ん~迷うなぁ~~~


何狙いにすっぺぇぇぇ~~~


こないだのがとても美味しかったクロソイか!
そろそろ食べたくなってきたマダラか!
一度もやったことのない、この季節ならではの沖メバルか!





季節ならでは・・・





季節柄・・・








四季折々・・・



やっぱり沖メバルか!
今までやったことないしね!!

と言うことで
船宿さんに予約して、今回は沖メバル(赤メバル)狙いに決定!!




道具は・・・

竿は、クロメバルで使っていたのがあるからOK
リールは、電動リールが楽で良いようだけど
電動なんて持ってないし・・・
ジギング用のオシアジガーを使おうかとも思いましたけど・・・
だって、オモリ80号なんだもんw(グラムに換算すると、300gね)

でも、コチラもクロメバル狙いで使用したイッツICV150L
PE2号巻きでやってみることにしました。
手巻きで頑張ってみますw

仕掛けは、クロメバル用でもイイよと言われましたけど
ちょっと不安だったので、少し強めの仕掛けを用意しました。



早い集合時間に間に合うように家を出ます。
車の温度計は、だんだん下がって-4℃。
ギリギリ想定内w

風も吹く予報だったので、防寒フル装備です。


港に到着し準備、乗船です。
船長に聞いたら、1時間以上走るとの事。
んじゃ、キャビンで寝ていきますか!



あっという間にポイントに到着ですw


辺りはまだ暗い。

エサはナシでも釣れるとの事でしたが
エサは何がいいのか良く分からないので
エサではなく、ワームを持って行きましたw

アジング用と、グラスミノーです。
6本針のサビキ仕掛けに、色の違うワームを付けます(付けてないのもあります)


さーて、どんな釣りになりますか!
期待に胸を膨らませ、船長の合図で仕掛けを落とします!


水深70m台・・・

未知の世界ですw


でもオモリが80号なので
大型漁礁での40号よりも着底が早いww

着底後、すぐに1m巻き上げてアタリを待ちます。

オモリ負荷が50号の竿なので、良い感じで竿が曲がっています。





グングン、グングン!!


お~キタキタッッ!! 


直ぐ上げずに、追い食いを待ちます。




グングン




グングン


3匹位付いたかな?

おし、巻き上げ~~~





まずは、アカとクロ1匹ずつのメバルゲット!!
サイズも25cm前後とまあまあです。

初めてオキメバルを釣りました!
今までお裾分けを頂いたことはありましたが
自分で釣り上げたのは初めてです。

やっぱり、赤いお魚は見映えがしてイイですね!


手返しよく、仕掛けを再投入です。
 


オモリ80号・・・
水深80m弱・・・

手持ちで行こうと思っていましたが
仕掛け+ラインの抵抗も加わって、さすがに重いww

コレは最後まで持たないと思い
ロッドキーパーをフル活用することにww



次は、赤、黒、黒と3匹追加!
初釣戦!沖メバル!!




だんだん明るくなって来ました。




アタらなくなって来たなぁ・・・

1mずつ棚を上げていきます。

底から7・8mくらいまで探って行き
ダメななら、着底からやり直し。



6m位上げた所でヒット!
少し巻き上げて追い食いを待ちます。

こんな感じで、少しずつですが釣果を伸ばしていきます。
初釣戦!沖メバル!!


エサを付けている方は、やっぱり数が伸びてますね~~
さすがにエサにはかないませんww


でも、エサがないので
ワームでがんばりますw(ワームは付けてなくてもそんなに釣果は変わらないような・・・)


棚を探りながらメバルを探していきます。




ロッドキーパーをフル活用しているので全然大丈夫なんですけど
たまに手持ちでやってみると、やっぱり重くのしかかる80号ww

速攻でロッドキーパーに頼りますwww


私から見える範囲の人は
みなさん電動リールを使っています!

ですよね~www


でも、竿をロッドキーパーに掛けながら巻いていきますが
イッツICV 150L

なかなかいい仕事をします!

思ったより全然疲れません。

こりゃ、竿を手持ちにしなければ
イッツICVで充分釣りになるな!!!

これは、発見でしたね。
もしかして、アジビシなんかも行けるかも!!!





沖メバル狙いなので
沖メバルばっかり釣れるのかな?と思っていましたが
釣れてくるのは赤・黒半々くらいですかね。





投入の合図で仕掛けを落していきます。

水深75・6mですが、落とし込み中の60m付近でアタリました!

ん?掛かった???


竿先はグングン言ってます!
お~来たねぇ~~

随分浮いてきたなぁ・・・


結構引くぞ!




あれ?

もしかして、サバか!!!

コレはマズイと思い
ドラグを締め込み、ゴリ巻き回収・・・


水面の魚体は、細長く光っている!

やっぱりサバだ!!


あっぶねぇ~
オマツリしなくて良かった。


サバにやられてオマツリしている方もいらっしゃいます。



もう一度同じような状況があり、その時もお祭りは回避できました。

サバは取り込時に外れたのもありましたが
4匹ゲット
うち1匹は45㎝位ありました!(サバ味噌確定のランプが点灯しましたww)



釣行中の天候は曇り、時折薄日が差す程度
強めの風が終始吹き付けていました。
でも、強い風の割には寒くありませんでした。
気温が上がってきてたのかな?

風や波で結構揺られることはありましたが
コレはダメだというほどでもなく・・・

釣行は続いていきます・・・・・・




しばらく釣れない時間もありました。

でも、他の方は釣られています。

いろいろ棚を探ったりしてるんですけどねぇ~


他の方は、結構仕掛けを変えていました!
サビキの色を替えていたのか
種類を替えていたのかは定かではありません。


私はと言うと、最初から同じ仕掛けを使っております。
メンドクサイのがひとつとw
釣れてるカラーのサビキを持っていなかったからなんですがww


なかなか思うようには行きませんねぇ~~~w
(まぁ、そこが釣りの面白い所でもある訳ですが・・・)


そんな感じですが、何とかメバルを追加
初釣戦!沖メバル!!



上の沖メバルは31㎝ありました。
初釣戦!沖メバル!!





残り時間も少なくなり、残り15分となりました。

グングン

お~来たよ~~



グングン



グングン




グングン




グングン




巻き上げると、赤・黒合わせて5匹付いていました!

あ~後1匹でマンガンだったのに・・・


残り数分・・・
まだ行けるか!


速攻メバルを外して再投入!

船長が、今映っている反応が消えたら終了ですとのアナウンス。


まさに最後の一投です。


着底から巻き上げ後、すぐにアタリ!
よし来た!!
1m巻上げ

グングン


1m巻上げ


グングン




プップゥゥゥ~~~
はい、それでは終了にします。


あ~終了かぁ~~~

そのままグングン引いていたので
5秒待って回収です。

お~結構重いぞ~~~
今日イチの重さだなw

ゆっくり、丁寧に巻き上げていきます!

魚体が見えてきました。
お~連なってるねぇ~~~ww

1

2



3

4


5



6


お~来ました来ました!
最後の最後にマンガン達成です!!!
初釣戦!沖メバル!!

まぁ、全部クロメバルですが
その辺はご愛嬌と言うことでww


こんな感じで、初釣戦の沖メバル釣りは終了となりました。


釣果は、沖メバルが18匹、クロメバルが18匹
合計36匹(尺オーバーは赤・黒合わせて6匹いました)
おまけのサバが4匹でした。

一番釣った方は60弱だそうです。


まぁ、晩ご飯のおかずには充分ですなw




帰宅してさばき方です。

まずはサバから。
大きいのはランプが点灯しているのでw
サバ味噌用にさばきます。
残りの3匹は30㎝位なので、全部竜田揚げだな!

沖メバルは炙りをやってみたかったので
大き目のものを3匹、柵にします。
煮付け用は、つぼ抜きしてラップに包んで冷凍庫へ。
残りは、一夜干しにするため塩水に漬けます。

クロメバルは、一夜干し用で数匹を塩水IN。

ここでソコソコの時間になったので
残りは、氷が入ったクーラーに保冷剤を追加して
クーラーで一晩熟成ですww


昨晩のおかずはコチラ
初釣戦!沖メバル!!
家族にも評判のイイ、サバの竜田揚げ、ネギソース掛け

ランプが点灯していたサバ味噌w
初釣戦!沖メバル!!

やっぱりサバは美味いですねぇ~~~


そしてやってみたかった、沖メバルの炙り
初釣戦!沖メバル!!

さっそくパクリ・・・


ん!!


沖メバルは堅いと聞いていたので
薄めに切ったつもりですが、それでも・・・

コリコリと言うよりも・・・


やっぱり少し寝かせておきます。
週末が食べごろですかねw


そしてお楽しみw
メバルといえば、ホルモン焼き!!!
初釣戦!沖メバル!!

肝臓と胃袋を焼き鳥のタレで炒めるだけ!!
かんたんで酒の肴には最適です!!


そんなお供はコレです!
初釣戦!沖メバル!!

青森県の七力
青森に行かないと売ってないお酒(ネットでは買えるのかな???)

ん~やっぱり美味しいですね~
タマリマセン。



明けて本日。
熟成してた?メバルをさばきました。

そして今晩のおかずは・・・


コチラ
初釣戦!沖メバル!!

クロメバルの刺身と炙りです。
やっぱりイイですな~

そしてメバルといえばコチラ
初釣戦!沖メバル!!

やっぱり煮付け(沖メバル)ですよねぇ~


ひと口・・・

うん!間違いない!!!
こりゃ、うめぇ~わぁ~~~~~

この味はまた食べたくなりますよねぇ~~~
ホント、タマリマセンw

今晩も青森の七力が、はか行きますww



明日の晩飯は、一夜干しを焼いた沖メバルが出てくる予定です。
今から楽しみだなやぁ~~~
チョビチョビ呑んでいますが、明日で七力はなくなっちゃうなww






今回初めて挑戦した沖メバル釣り
タックルなど結構な不安がありましたが
習うより慣れろ!で、何とか対応できたかと思います。
イッツICVでオモリ80号の釣りができたのは収穫でした。

釣って楽しい沖メバル!
食べて美味しい沖メバル!

また行きたくなっちゃいます!
でも船長曰く、沖メバルはもう終盤戦らしい・・・

あ~この辺も四季折々、今時期ならではですかねぇ~
でも季節限定の釣りは、とても魅力を感じます。
増してや、食べて美味しく、酒の肴に最適なのであれば尚更です!!!)


まいったねこりゃ
今月いっぱい、酒の量が増えそうだなwww

初釣戦!沖メバル!!





このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-その他)の記事画像
アジと活きイワシのリレー船
ドッカン釣り&ヒラメ 2019
メバルを食す。
釣り仲間の新年会
2019年 沖メバル 電動リールデビュー!
2018年 総括
同じカテゴリー(船-その他)の記事
 アジと活きイワシのリレー船 (2022-06-18 00:00)
 ドッカン釣り&ヒラメ 2019 (2019-08-22 19:34)
 メバルを食す。 (2019-02-13 20:56)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2019年 沖メバル 電動リールデビュー! (2019-01-16 21:59)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)

この記事へのコメント
素晴らしい釣果ですね
そろそろどこか釣りにいきたいなぁ
Posted by ねこ at 2017年02月22日 17:54
ねこさん
どうもです。

ありがとうございます。
たいした事ありませんが
晩飯に充分なくらいは釣れたので満足です。

とりあえず竿を出せば
良いことあるかもです!
Posted by マーチマーチ at 2017年02月22日 22:04
こんにちは!
沖メバルいいですね。焼いても煮てもさしみでも。特にホルモン焼きに
惹かれました。まだやったことないです。
私は先週末、クロソイを釣りましたが、どうもうまく料理できないです。
ソテーにしてみたら結構、水っぽくなりました。次回はクロソイ料理特集を
期待してま~す。
Posted by ブッシュマスター at 2017年03月01日 12:54
ブッシュマスター さん
どうもです。

沖メバル美味しかったです。
(まだ冷蔵庫に残っておりますが・・・)
ホルモン焼きはいいツマミですよ。

今週末は出船する予定なので
いいクロソイが釣れたら
また美味しくいただきたいと思います!

まぁ~釣れたらですけどね(笑)
Posted by マーチマーチ at 2017年03月01日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣戦!沖メバル!!
    コメント(4)