ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年04月10日

CLUE主催 ジギング大会2018

4/8(日)の話です。

CLUE主催のMiyagi Tara Round
ジギング大会に参加してきました。

開催日は強風予報・・・
当日は、出船出来る船のみの参加となり
規模が縮小され、大会名も一部変更になったようですが
なんとか開催されました。

久しぶりのジギングです。


朝、受付をするために船宿さんに向かいます。
車の温度計は3℃。
思ってたより寒い・・・

車を止め、船宿さんの入り口に到着すると
反対方向からも歩って来る方が・・・

あれ?


いつもご一緒させていただく、会社の先輩でした。


おはようございます。


先輩は、いつもとは別のグループの方達と
カレイ狙いで出船するとの事。
少しお話をして、大会の受け付けも無事終了。

港に到着し、準備をします。
CLUE主催 ジギング大会2018

海の方は、だいぶ明るくなってきました。
CLUE主催 ジギング大会2018


乗船して出港!

金華山方面なので、キャビンで寝ていくことに。




一時間以上経過したあたりで、キャビンの窓から外を見てみると
目の前に金華山が!
CLUE主催 ジギング大会2018

キャビンを出て、タックルの準備をします。




船長の合図でジグを投入!!
大会スタートです。

昨年参加した時は、恥ずかしながら対象魚坊主でしたからね・・・




にしても、水深95m・・・

え?
聞き間違いか???

金華山から少し離れているだけでこの水深?


またまたお初の水深です。
沖メバルで水深70m台でしたからね~

カウンター付きのリールではないので
ラインの色で水深を確認していくと・・・

潮・風の影響で100mは出てるので
あ~やっぱりこんなに深いんだ・・・
聞き間違いじゃないようですw





さ~て、ガンバリマスヨ~~~



と思ってたところに
隣の方が、着底と同時にヒット!!

なにすやっ!
早すぎw



セミロングの110gで探っていきます。


底付近をゆっくり目に探っていきます。

もちろん、ベイトタックルでのスロージギングです。
ハイピッチをやると、10分くらいで燃料切れになってしまいますからねww

隣の方の着ドンは、中サイズのマダラでした。




フォールを意識しながら2mくらいしゃくったフォールでヒット!!

開始10分くらいでファーストヒットです。
よし、いいぞ!


グーン、グーン、グーン・・・


マダラだな!


丁寧に巻いていき・・・
姿を確認。
フック一本、薄皮一枚だったので
バレないようネットIN。

まずは1本目ゲットです!

2kgチョイといったところでしょうか。


今回も、マダラ3本の総重量勝負ですからね~




次いきますよ~


少しして、同じような感じでヒット!!

おっ、さっきのより重いぞ・・・


2本目ゲットです。
3kgはあるかな??

それにしても、腹パンパンです。

口の中を見てみると、ちょうど喉の部分から
ベイトの尻尾が見えてるww

ガンガンベイトを追ってるんでしょうね。



船内でもマダラがあがっています。

他には、サバやマゾイなんかも・・・






3mくらいあげて、落そうとクラッチを切るも
ラインが止まったまんま!!


食ってる!

すかさず巻きアワセ!!

コレまたさっきのよりも重そうだ。



あせらず、グリグリ巻いていき・・・

CLUE主催 ジギング大会2018

ネットINです。


よし、開始30分足らずで3本ゲット。
今年は大会に参加できましたww


これは4kgくらいあるかな?








あれ?
ポツポツ来た???

雨降るなんて言ってたっけ?


あら、結構降ってきたぞ!

フードを被っての釣行です。


念のため、防寒対策はしてきましたけど・・・
フル装備を100とすれば、60くらいの防寒対策。

これで、さほど寒くなくしのげていますが
あまり防寒されていない方は、寒そう・・・


風も強さを増してきて、海面はウサギちゃんだらけ・・・

こりゃ、早上がりもあるかも・・・
CLUE主催 ジギング大会2018




回収中、残り20mあたりで急に重くなった・・・

次の瞬間、ブルブルブルブル・・・・・・・・・・・・・


サバだねぇ~~w

コレが、10月頃だったら
やった~金華サバゲット~~~

って大喜びですが、この時期はやっぱり細い。

35cmくらいの(金華)サバゲットです。

それでも、サバは美味しいので
すぐにサバ折りして、血抜きです。
本当は、そのままワタも取ってしまえばいいんでしょうけどね・・・






雨は、降ったりやんだりを繰り返しています。





20cmくらいのマゾイが掛りました。
水圧の影響で、目が出ちゃってますね。
CLUE主催 ジギング大会2018




とりあえず3本は取れたので
あとは、入れ替えできるようなGTを釣りあげたいところです!






次第に雨は上がり、お天道様が顔を出してきます。

寒がっていた方も、暖ったけぇ~の声が。

風も落ちてきて、大分釣りやすくなってきました。





底でヒット!

でも、マダラじゃない・・・

そこそこのソイか?



巻いていくと・・・







ブルブルブルブルw


なんだよ、サバかよww



40upのゴマサバでしたw
CLUE主催 ジギング大会2018


コチラも即サバ折り・・・
CLUE主催 ジギング大会2018



ポンタラやスケソウもあがります。








私が乗っている側では、GTはあがっていません。
入賞するには5kgオーバーはほしいところ。


移動しながらポイントを探っていきます。
水深105mのところも・・・


まさか、100mオーバーで釣りをするとは思いもよりませんでした。







残り1時間を切ってきました。

すっかりイイ陽気になっております。
CLUE主催 ジギング大会2018



スロー用の短いジグにチェンジしたところ
一発でヒット!!

グーン、グーン、グーン・・・

お~そこそこの重さだぞ!!
入れ替えできそうだ。
CLUE主催 ジギング大会2018

多少ですが、ドラグも出ていきます。


期待しながら巻いていきます。





姿が見えた!!







あれ?
そんな大きくない・・・
3kgあるなしか・・・

ん~残念。







時間的にラスト一投です。

底付近で誘っていると
ティップに違和感が・・・
来たな!
次の瞬間アワセを入れる!!

そりゃっ!!!


よし!掛けた!!




さ~て、どう・・・か・・・・・な・・・・ぁ・・・・・・









ブルブルブルw

く~最後までサバか~~~ww
CLUE主催 ジギング大会2018





タイムアップとなりましたw




釣果は
マダラ・・・5本
スケソウ・・・1本
マゾイ・・・1匹
サバ類・・・7本

大漁とはいきませんが、飽きない程度に釣れました。
マダラのサイズがほしかったところですが
4kg弱がいいところ・・・
CLUE主催 ジギング大会2018

コレじゃ勝負になりませんね。


片付けをしながら、サバの下処理もしていきます。
こいつにエサやりw
CLUE主催 ジギング大会2018




それにしても、開始当初とは比べ物にならないくらいの陽気

帰りはデッキで寝ていくか!
太陽を全身に浴びながら、デッキに横たわります。

ん~暖ったけぇぇぇ~~~
CLUE主催 ジギング大会2018




しばらくすると、肌寒くて目が覚めた。
回りを見渡すと、空はすっかり雲におおわれてる・・・
おまけに、またポツポツと雨が降ってきた。

なんだべ、忙しい天気だこと・・・


無事帰港です。




チョイと長くなったので、続きは後程・・・




このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-ジギング)の記事画像
マダラの中に、まさかのアレが入っていようとは・・・
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019
釣り仲間の新年会
2018年 総括
深海のルビー 【釣魚肴料旨酒共楽 編】
深海のルビー 【実釣編】
同じカテゴリー(船-ジギング)の記事
 マダラの中に、まさかのアレが入っていようとは・・・ (2019-04-17 10:00)
 CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019 (2019-04-09 19:48)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)
 深海のルビー 【釣魚肴料旨酒共楽 編】 (2018-11-17 01:11)
 深海のルビー 【実釣編】 (2018-11-10 17:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CLUE主催 ジギング大会2018
    コメント(0)