ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年04月12日

CLUE主催 ジギング大会2018その2

前回の続きです。

13時半頃ですかね、無事まがき漁港に到着です。

皆さんクーラーボックスを持ちより
検量開始です。

私は、約9.2kgほど・・・
10kgもいってないのか・・・

一番大きいのでも3.7kg・・・

これでは・・・





続々と検量・・・


GTが持ち込まれる度に

オォォォ~~
デケェェ~~~

っと歓声があがります!




5kgオーバー






6kgオーバー







8kgオーバー


コレは1本の重量ですw






検量も終了し、表彰式です。
参加者は、規模縮小と言うこともあり40名ほど。
CLUE主催 ジギング大会2018その2



第5位の方で11kg台・・・


2kgチョイの差ですか・・・
全然でしたねw


優勝の方は16kg台だったかな?
一人抜けてたと思います。

230gのジグで、フォールメインの釣果だったそうです。


サクラマスは出なかったようですね。



抽選会では、Tシャツをいただきました。






検量中に、この魚なんだ?
って言ってるのが聞こえたので覗いてみると

ひとつは、イシナギのこっこのようでした。

もうひとつが分かりませんでした。
見た目はソイですが全体的に黄色い
アイナメじゃないの?
いやアイナメは、顔も違うしもっと丸い・・・
色的にオウゴンムラソイか???
いや違うな・・・


結局その場では分からず、帰宅後に調べてみたら
シマソイのようでした。
シマのように横線が入っていて、全体的に黄色味を帯びている。
始めてみた魚でした。

他にはヤリイカなんかもあがってみたいですね。







こんな感じで終了した今回の大会。
強風や思いもよらぬ雨も降る中、今回も楽しく釣りができました。

アタリもそこそこありましたし、魚の引きも楽しめました。
ただサイズが出せませんでしたね~
やっぱり5kgオーバーが1本あれば・・・
的な感じでしたが、そこは腕も運も不足しているところですね。

次回は重めのジグも選択肢に入れておこうっと。
サバがこんなに掛かるとは思ってもいませんでしたww

是非、来年も参加しようと思います。







さて、帰宅してさばき方です。

実は、今日が会社の健康診断でした。
ですので、先週末からアルコールを控えておりまして・・・
この年になると、いろいろ数値的にねw

帰宅、即晩酌とはいきませんでしたww



なので、昆布〆などは作らずじまい・・・

当日は、鍋にして美味しくいただきました。
CLUE主催 ジギング大会2018その2

翌日からは、大好きなフライ!!
CLUE主催 ジギング大会2018その2

ホイル焼きやムニエルとマダラ三昧ww



身も美味しいマダラですが
個人的には、臓物の方が・・・


と言うことで、いつものホルモン焼き~~~
と行きたいところですが、今回は胃袋の代わりに鶏皮にしてみました。


CLUE主催 ジギング大会2018その2
と言うより・・・
湯引きのときに、熱いのかけすぎたか・・・
肝がトロトロになってしまいましたw

でも、味はいつもと同じ
よりも濃厚です!!
鳥皮もバッチリマッチしております。

コレイイナw

トロトロなので、スプーンでいただいておりますww






で、何で胃袋を使わなかったかと言うと・・・
これを作りたかったからです!!










マダラの胃袋と言えば、この珍味!!!!
CLUE主催 ジギング大会2018その2

ハイ、チャンジャです。


これ作ってみたかったんですよね~~~


不足している調味料を調達してテーブルに置いていると
嫁さんが一言・・・

嫁:これ、(お店で売ってるチャンジャを)買ってきた方が安いんじゃない?

私:え?、まぁ、それはそうかもしれないけど・・・実際に¥140でチャンジャ売ってたし・・・



いやいや、これから作ろうと楽しみにしているときに
その一言は言っちゃダメだろぉぉぉぉ~~~

と心の中で思いながらもw
チャンジャ作りを始めるのであったww

そして、仕込んで、熟成させて今日で4日目


こんな感じに出来上がりましたぁぁぁ~~~~~
CLUE主催 ジギング大会2018その2

見た目は、まあまあかな・・・
リンゴを入れてみたので、若干赤見は薄れていますが・・・

ど~~~れ、上手くできたかな???


パクリ・・・



おお!いいんでないの!!
ん~辛い!
でもその中にも若干の甘味があって(リンゴを入れたのは正解だったかな)

うん、なかなかの出来です!

控えていたビールでカンパ~~~イ!
CLUE主催 ジギング大会2018その2

(第3のが付きますが、なにか?)

く~たまりませんね。


サバも、いつもの唐揚げ&南蛮漬け

唐揚げはこれしか残っておりませんでしたww
CLUE主催 ジギング大会2018その2

CLUE主催 ジギング大会2018その2


そして、サバ味噌で~~~す。
CLUE主催 ジギング大会2018その2


そんなサバには、少し前に買っていた冷た~いコレですw
CLUE主催 ジギング大会2018その2

岩手県は紫波町の月の輪
しかも、滓(おり)酒
好きなんですよねぇ~
こういうオ・サ・ケw


く~~~
こでらんねぇ~なぁ~~~




それでも残ってるサバはこうしちゃいました。
CLUE主催 ジギング大会2018その2

ご飯のお供に最適!
サバのフレークです。

さっそく、今日のお弁当のご飯に振りかかっておりました。

ん~まいう~~~
子供の頃、よくマグロのフレークの缶詰を食べていたのを思い出しますw


そんで、晩飯にも掛けていただきました!
CLUE主催 ジギング大会2018その2


マダラは、まだまだ冷凍庫に残っているので
色々と美味しくいただきたいと思います。









いつもはコレで終了ですが
さらに続きが・・・

チョイと虫の話を・・・


昨年辺りから、アニサキスの話がネットやニュースで聞くことが多くなりました。

ミキティーの旦那さんである庄司智春さんもアニサキスにやられて
しかも胃の中に8匹もいたそうで・・・

買ってきた魚などは、冷凍処理などされている場合もありますが
釣ってきた魚はそうはいきませんよね~
自分で処理しないと。

マダラにもアニサキスはいるようですが
よく見るのはコチラ。

ニベリニアという帰省中です。
おっとw
寄生虫です。

見た目も、大きさも米粒のよう。
(ネットより拝借)
CLUE主催 ジギング大会2018その2

これは、マダラの胃袋でよく見ます。
胃袋の皮の中にいることが多いですね。
(上の写真もまさにその状態です)

個体にもよりますが、全くいないものもあれば
うわぁって思うのもいます。
(上の写真は、うわっに近い方で結構います)

食べても問題はないようなので、少量であれば
胃の皮を包丁で切って取り出したり、摘まんで取り出したりと取り除きますが
(見落としがなければ、ひと通り取り除きます)

うわぁって言うものは、食べても大丈夫というのは分かっていますが
もったいないですが、心情的にさずがに処分しちゃいますね。

今回のマダラにも、全くいなかったのや、取り出したもの、処分したものとありました。



そして、サバ。
この魚はよくアニサキスの話に登場しますねw

今回もおりました。
身の腹骨の部分に・・・
実際の写真です。
CLUE主催 ジギング大会2018その2


拡大すると・・・
CLUE主催 ジギング大会2018その2


他のサバにも、同じ腹骨部分にいたのもありました。

本当は、刺身とか〆サバとかやりたいんですけどね~

まぁ、生きたまま食べてしまっても
必ず胃をかじられる訳でもないようで
気がつかないままの時もあるとのこと。

今年は、丸々のサバが釣れたら〆サバとかやって見ようとは思います。
その時は、血抜きしてすぐにワタも取ってキレイに洗い
クーラーに保存しておこうと思います。



せっかく釣りあげた魚なので
安全に、美味しくいただきたいですよね。





と言うことで
いい加減、久々のお酒も回ってきたのでw

そろそろ寝ようかと思います。

オヤスミナサイ Zzzz・・・




このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-ジギング)の記事画像
マダラの中に、まさかのアレが入っていようとは・・・
CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019
釣り仲間の新年会
2018年 総括
深海のルビー 【釣魚肴料旨酒共楽 編】
深海のルビー 【実釣編】
同じカテゴリー(船-ジギング)の記事
 マダラの中に、まさかのアレが入っていようとは・・・ (2019-04-17 10:00)
 CLUE主催 Miyagi Tara Round 2019 (2019-04-09 19:48)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)
 深海のルビー 【釣魚肴料旨酒共楽 編】 (2018-11-17 01:11)
 深海のルビー 【実釣編】 (2018-11-10 17:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CLUE主催 ジギング大会2018その2
    コメント(0)