ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年12月24日

2018年 ラスト ひとつテンヤ

土曜日の話です。

当初は、別の日にアカムツ狙いで出船する予定でしたが
ジギングでは厳しいとのことで断念・・・


急遽、2ヵ月半振りになりましたが
ひとつテンヤで出船してきました。

10月の大会以来のテンヤ釣りです。



港へ向かう車の温度計は1℃。
まあ、予報通り。
12月も終盤ですからね~
マイナスでないだけ良かったです。



港に到着。
準備して出船です。


天候は晴れですが
風がソコソコ吹いております。
2018年 ラスト ひとつテンヤ





程なくして最初のポイントに到着。
10m台からスタートです。


5号テンヤにエビエサをセットして投入です。


船内では、早々にクロソイ・イシガレイ・ネウなどがあがります。



ですが、私のロッドにはアタリません(笑)


しばらく浅場で探っていましたが
後が続かないようなので
風も落ちてきたことだし、少し水深のあるポイントへ・・・

30m台へ移動です。



やっとヒットしますが
ビックなコヤツ・・・
2018年 ラスト ひとつテンヤ

あらま、ヒガンフグ。

40cm位ありそうだな(笑)





船内でも、大きいホウボウもあがります。

あれ?
と言う事は、まだマダイいけるんじゃね???

浅場と比べると水温が5℃くらい違う
モチロンお天道様が出て時間も経っているので
多少の上昇分はあると思いますがね。





移動しま~す。

は~い。



シュルシュルシュル・・・


ガンガンガンッ!


なんだ??


フッ・・・


あっバレタ・・・


シュルシュル・・・

ガンガンッ!!


また食った!


回収中にヒットです。


ん~サバですかね~~~





はい、やっぱりサバでした。

40cmくらいでしょうか?


おお~コレはまた〆サバが食えるぞ(笑)







すっかり風は落ちて
お天道様のおかげでポカポカ陽気です。

海もベタ凪。

しかも潮止まり・・・


パタッとアタらなくなりました・・・



たまにアタるも、掛けられず・・・

掛からないから待ってみると、アタリがなくなる・・・



皆さん負のスパイラルに落ちています(笑)




移動しながら探ってみますが
状況が好転しないまま残り1時間を切りました。

でも魚探には今日一の反応が!!!



しかし、なかなかアタリません・・・・・・・・・・・




リアクションで誘っていたところで
何とかヒット!!


ソコソコ引きますが、大きくはなさそうです。


グリグリグリ・・・



あがってきたのはクロソイでした。
2018年 ラスト ひとつテンヤ


40cmあるなしですかね。


その後もステキな反応は続きましたが
船内でも魚は見られず

反応もなくなっていきました。



ふう~
残念ですが、終了となりました。




まぁ、毎年この時期になると
アタリは少なくなって来ますが
まだ水温が高かったので、もう少し食ってもよさそうな感じでしたが

なかなか渋い状況でした。






帰宅してさばき方です。
お持ち帰りは、サバとクロソイのみ。

サバはお楽しみの〆サバ。
2018年 ラスト ひとつテンヤ

今回は冷凍しないで即いただきます!!

一応、作る前に目を凝らしてみましたが
クルクル渦巻きは見られませんでした。

まぁ、万が一がやられても強い見方がいます!
2018年 ラスト ひとつテンヤ

ラッパのマークの正露丸(笑)

本当に効くらしいですからね!



クロソイは、お刺身と炙りです。
2018年 ラスト ひとつテンヤ




まずは、〆サバからいただきます。

ど~れ・・・


パクリ・・・


おお~前回よりは上手くいきまいた。
まだ改善の余地はありそうですが、まいう~です。

パクパクと箸が進みます。


クロソイは・・・・

さすがに初夏のクロソイには適いませんが
もみじおろしで美味しく頂きます!!


そんな肴のお供はコチラ

2018年 ラスト ひとつテンヤ

山形県は米沢の洌
久しぶりに飲みましたけど
やっぱり旨いです!!

もう少し、〆サバの腕が上がれば
ステキな組み合わせ、間違いなしですね!!



年内もう一回くらい釣りにいけるかな???




このブログの人気記事
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会
2021釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ
20ヶ月振りの釣行 仙南サーフ

同じカテゴリー(船-ひとつテンヤ)の記事画像
イシモチの炙りは ウマイ!
5ヶ月振りのひとつテンヤ
ひとつテンヤを食す。2019
ひとつテンヤは・・・  面白いんです!!
釣り仲間の新年会
2018年 総括
同じカテゴリー(船-ひとつテンヤ)の記事
 イシモチの炙りは ウマイ! (2019-08-03 22:52)
 5ヶ月振りのひとつテンヤ (2019-08-01 11:00)
 ひとつテンヤを食す。2019 (2019-02-26 23:45)
 ひとつテンヤは・・・  面白いんです!! (2019-02-22 18:00)
 釣り仲間の新年会 (2019-02-02 22:53)
 2018年 総括 (2018-12-30 12:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年 ラスト ひとつテンヤ
    コメント(0)